VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

「富の神様の日」で宝飾店に人々が殺到、人気は干支のネコのアイテム

2023/02/01 06:02 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 テト(旧正月)が明けた旧暦1月10日は「富の神様の日(ngay Via Than Tai)」。2023年は新暦1月31日がこの日にあたり、例年と同じく多くのベトナム人がゴールド(金)を買い求めて宝飾店に殺到した。

 ホーチミン市やハノイ市では、多くの人々が未明から宝飾店の前に長蛇の列を作り、開店を待つ姿が見られた。

 ホーチミン市では、フーニュアン・ジュエリー[PNJ](Phu Nhuan Jewelry)やサイゴンジュエリー(Saigon Jewelry=SJC)、ミーホン(Mi Hong)などの宝飾店がスタッフを総動員し、開店を前倒しして早朝から営業を開始した。

 富の神様を刻印した金の延べ棒などが目玉商品で、さらにベトナムでは2023年の干支がネコであることから、ネコを刻印した金の延べ棒も人気を集めた。

 ハノイ市でも多くの市民が未明から宝飾店の前で開店を待った。チャンニャントン(Tran Nhan Tong)通りにある宝飾店は午前4時から開店準備をし、とある老舗は午前6時に開店した。

 人々はこの日、幸運を呼び込むため、富の神様に雷魚や豚の丸焼き、エビ、カニ、
酒、果物、冥器などを供えるのが伝統で、伝統的市場なども早朝からお供え物を買い求める人々で賑わった。

 お供え物の1つである雷魚の丸焼きの専門店が軒を連ねるホーチミン市タンフー区タンキータンクイ(Tan Ky Tan Quy)通りでは、各店舗が未明から雷魚の炭火焼きを始めた。とある老舗では30人以上を動員して前夜から仕込みを始め、重さ計5t以上の3500匹を焼いたという。

 雷魚の丸焼きの値段は重さによって異なるが、平均して1匹20万VND(約1100円)ほど。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が収束した今年は売れ行きも上々だったという。 

[Nguoi Lao Dong 13:40 31/01/2023, 08:42 31/01/2023 / VnExpress 09:29 31/01/2023, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる