VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナム初の女性新聞編集長、グーグルドゥードゥルに登場も…肖像画のミスでグーグルが謝罪

2023/02/03 04:58 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 検索エンジン「グーグル(Google)」のロゴデザインに1日、ベトナムで初めての女性向け新聞「ヌーゾイチュン(Nu Gioi Chung=「普通の女性」の意)」の最初の女性編集長だったスオン・グエット・アイン(Suong Nguyet Anh)が登場した。2月1日はこの新聞の創刊105周年の記念日に当たる。

 グーグルのロゴデザインは「グーグルドゥードゥル(Google Doodle)」と呼ばれ、社会や人類に貢献した人物や成果など祝うため、記念日などにロゴマークが一時的に置き換えられる。

 1日に掲載されたデザインは画家カメリア・ファム氏の作品で、アオザイを着たお団子ヘアの女性が、ホアマイ(hoa mai、黄色い花をつけるミッキーマウスの木)の花を挿した花瓶やノートなどに囲まれている。

 しかし、ロゴデザインが公開された直後から、ロゴデザインの肖像画はアインではなく、ベトナム初の女子校であるスオングエットアイン女学校(1971年開校)の初代校長のダン・キム・チーではないかとの意見が相次いだ。

 これを受けて、グーグルは2日、アインの肖像画の表現にミスがあったとして謝罪した。また、作者のカメリア・ファム氏も個人のウェブページで謝罪し、インターネットで検索したアインとされる女性の写真をもとに肖像画を描いたが、結果的に誤りがあったと認めた。

 アインは1864年3月8日に南部メコンデルタ地方ベンチェ省アンビンドン村で、詩人グエン・ディン・チエウ(Nguyen Dinh Chieu)の娘として生まれた。24歳の時に父親のチエウが亡くなり、教員生活を経て、南部メコンデルタ地方ティエンザン省ミトー市で結婚し娘を授かったものの、わずか2年後に夫に先立たれた。

 1918年2月1日に新聞「ヌーゾイチュン」が創刊された時、アインは編集長となり、文化や社会における女性の役割について多くの記事を執筆した。1921年1月20日に57歳で死去した。

 彼女の功績から、ホーチミン市や南中部高原地方ラムドン省ダラット市、東南部地方バリア・ブンタウ省ブンタウ市などには「スオングエットアイン通り」が存在している。

 なお、アインとチーの画像が誤って使用されたのはこれが初めてではなく、他の人物との間違いも多々あった。実際のところ、研究者ですらアインの実際の写真が掲載された新聞などは見たことがないという。 

[VnExpress 16:37 02/02/2023, 11:50 01/02/2023, O, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる