VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナム人がショック、「他人に冷たい」日本人の文化

2023/03/21 06:45 JST更新

(C) zingnews
(C) zingnews
 ホーチミン市在住のフー・ビンさん(男性・28歳)は2018年に日本を旅行した。その時、発展した国で美しい景色が多いと感じた一方、ある出来事で「他人に冷たい」日本人の文化にショックを受けたと振り返った。

 ビンさんは個人で5日間、各地を回った。3日目に鉄道の駅に向かっていた時、スーツケースからシャツが落ちてしまったことに気付かず、そのまま電車で移動し、夜ホテルに到着してようやくシャツをなくしたことに気が付いた。ビンさんは、スーツケースを引いて移動中、多くの人とすれ違ったのに、誰も声をかけてくれなかったことを残念に感じたという。

 「ベトナムだったらボールペンでさえ周囲の人が落ちたことを知らせてくれるのに、日本では違うことに驚いた」と話した。ただ、これは日本人の欠点という訳ではなく、彼らの文化であり、外国人である自分はその文化の違いにショックを感じたのだと理解している。

 国際協力非営利団体(NPO)「コンフロントワールド(Confront World)」の創設者である原貫太氏は、「日本人は子供の頃から人に迷惑をかけないよう教えこまれているため、他人との関わりを避けたがる傾向がある。助けることはできるが、かえって迷惑をかけるかもしれないと思う人が多い」と説明している。 

[Zing 16:04 16/03/2023, O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる