VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

サコムバンクで預金2.6億円が蒸発、銀行員が横領

2023/03/21 13:26 JST更新

(C)Cong An Nhan Dan
(C)Cong An Nhan Dan
 サコムバンク[STB](Sacombank)カインホア支店カムライン出張所(南中部沿岸地方カインホア省カムライン市)で、顧客の預金が銀行員によって無断で引き出されていたことが分かった。

 被害に遭ったのは、H・T・T・Dさん(女性・46歳、カムライン市在住)。DさんはSTBに469億VND(約2億6000万円)を預金していたが、それがいつの間にか無くなってしまったという。

 Dさんからの被害届を受けた警察が捜査に乗り出し、証拠などを押さえた上で2022年11月18日に刑事事件として立件。同出張所の副所長グエン・ティ・タイン・ハー容疑者(女)と金庫係のゴー・ティ・ホン・ニャン容疑者(女)を資産横領容疑で逮捕した。別の銀行員であるグエン・チャー・ミー容疑者(女)とゴー・ヌー・ホン・ハイ容疑者(女)の2人も同じ容疑で在宅起訴された。

 初動捜査の結果によると、ハー容疑者らは複数回にわたりDさんの個人情報を使って架空の書類を作成し、Dさんの預金を引き出していたことが確認された。

 Dさんはこれまでに複数回にわたりSTBに返金を求めた。これに対し、STBはDさんがこの件についてSNS上で言いふらしたり、マスコミに情報を提供したりしないことを条件として、裁判所から判決が下されるまでの間に預金の一部を返金すると約束。返金を渋るSTBの不誠実な対応を不服としたDさんは、STBで横領被害に遭ったことを暴露した。

 STBは17日、Dさんが発表した情報について、「一方的かつ不十分なもので、事件の本質を捉えていない」と反論。「Dさんが出張所のスタッフらと協力して商売を行っていた証拠を掴んでおり、警察に提出した」とコメントした。 

[Cong An Nhan Dan 06:10 20/03/2023 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる