VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナムハムのボツリヌス食中毒、サンプルから菌は検出されず

2023/05/26 16:58 JST更新

(C)VietnamPlus
(C)VietnamPlus
 ホーチミン市でボツリヌス菌による食中毒が相次いで発生して、6人が重度の中毒症状を起こし、うち1人が死亡した問題で、市当局は患者らが口にしたベトナムハム(チャールア=Cha lua)を製造した施設を特定した。

 施設は同市直轄トゥードゥック市チュオントー街区(phuong Truong Tho)に所在し、無認可で営業していた。しかし、患者らの食べ残しと施設から採取したサンプルを検査した結果、いずれからもボツリヌス菌は検出されず、患者らがボツリヌス中毒となった原因はいまだ不明だ。

 5月中旬に発生した一連の食中毒では、患者らは行商が販売した製造元の不明なチャールア、マム(醤)料理を食べていたとされる。

 このうち、ザーディン人民病院で治療を受けていた45歳の男性患者(トゥードゥック市在住)は抗毒素による治療が間に合わず、24日夜に死亡。この男性は中毒を起こす前にマム料理を食べていた。

 一方、チャールアを食べて食中毒となったのは、10歳、13歳、14歳の3兄弟と、18歳、26歳の兄弟。いずれもトゥードゥック市在住で、第2小児病院とチョーライ病院でそれぞれ治療を受けている。

 これに関連し、ベトナム保健省の要請に応じて世界保健機関(WHO)が、緊急支援としてスイスにある倉庫から輸送したボツリヌス抗毒素6本が24日夜にホーチミン市に到着した。抗毒素は、患者が入院している病院に配分され、第2小児病院が3本、チョーライ病院が2本、ザーディン人民病院が1本を受け取った。

 第2小児病院で治療中の3人のうち、抗毒素による治療を受けた14歳の少年は健康が回復しており、26日に退院予定。一方、弟2人は依然として重篤な状態にあり、人工呼吸器を必要としている。また、チョーライ病院で治療中の2人も依然として重体が続いている。 

[VietnamPlus 08:01 26/05/2023 / Tuoi Tre 19:16 25/05/2023 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる