[社会]
ベトナム発のインディーゲーム「ハイさんのフォー店」が大ヒット
2025/11/13 06:30 JST更新
) (C) tuoitre |
ベトナム発のインディーゲーム「Brother Hai’s Pho Restaurant(フォーアインハイ=Pho Anh Hai=「ハイさんのフォー店」の意)が、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でブームになっており、今月4日までの24時間で「Pho Anh Hai」がベトナムのGoogleトレンドで最も検索されたキーワードの一つとなった。
「フォーアインハイ」は実在せず、ゲームに登場する架空のフォー店だ。このゲームは、ベトナム人開発者「Marisa0704」が開発した作品で、ハノイ市旧ダンフオン郡にある小さなフォー店を舞台としている。店内にはプラスチック製の椅子や、フォーに加えて揚げパン(クアイ)や冷やご飯などの副菜も登場し、現実のベトナムの庶民的な生活をリアルに再現している。
プレイヤーは店主となり、最初のステージでは客にフォーを提供しつつ、飼い犬が連れ去られないよう見守る。ゲームが進むと、フン橋でのスリリングなチェイスなど、アクションとホラー要素が入り混じる展開へと変化し、プレイヤーを驚かせる。
このゲームは、登録者数630万人超のユーチューバー(YouTuber)「Kubz Scouts」や同184万人超の「Hat Snow Player」などの人気ストリーマーがプレイ動画を公開して賞賛したことで、一気に注目を集めた。SNSでは数百万件の反応が寄せられ、国内外で急速に拡散されている。
同ゲームは、ハノイ工科大学(HUST)の学生の卒業制作ではないかとのうわさが広がっている。開発者のMarisa0704氏は4日にSNSで、「まだ卒業条件を満たしていない」と書き込んだ。うわさをめぐり、HUSTの責任者は「情報を確認中」とコメントした。
[Tuoi Tre 11:57 04/11/2025, A]
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。