[社会]
越系米国人のスタートアップ、「AIグラス」で660万USD調達
2025/12/17 13:45 JST更新
) (C) kinhtechungkhoan |
米国ハーバード大学の卒業生で、ベトナム系米国人のアインフー・グエン(AnhPhu Nguyen)氏と友人のケイン・アルデイフィオ(Caine Ardayfio)氏が設立したスタートアップ企業「ミラ(Mira)」は、新型人工知能(AI)グラスの開発資金として660万USD(約10億3000万円)の調達に成功した。
2人は以前に、米メタ(Meta)のスマートグラスについて、プライバシーリスクを警告する活動を行って注目を集めたことがある。この騒動の後、2人はより安全なAIグラス「ミラ」を開発することを決めた。
ミラグラスは、カメラを搭載しない代わりに、音声を録音してそれをテキストに変換し、ユーザーの視界に表示する。処理後の音声はすぐに削除され、テキストはスマートフォン内にローカル保存されるため、プライバシーが確保されるという。最初のミラデバイスは2026年1月に製品化される予定だ。
グエン氏は2003年に南中部地方ラムドン省旧バオロック市で生まれ、6歳のときに米国に移住した。ハーバード大学から全額支給の奨学金を受けた数少ないベトナム出身の学生で、同大学では人間の能力拡張を目的とした技術研究分野である人間拡張(ヒューマンオーグメンテーション)を専攻した。卒業後は、AIを活用したテクノロジー製品の開発に注力している。
[Kien Thuc Dau Tu 23:40 08/12/2025, O]
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。