[社会]
国家主席、外国人63人を含む受刑者9950人に特赦
2026/06/02 15:57 JST更新
) (C)Bao Ve Phap Luat |
国家主席府は5月30日、特赦の条件を満たした全国の受刑者計9950人に対する国家主席の特赦の決定を発表した。同決定は6月1日に発効した。
今回の特赦対象者のうち133人は、腐敗防止中央指導委員会が監視・指導する汚職事件などの受刑者となっている。また、経済管理に関する国家規定違反の罪で有罪判決を受けた644人や、外国人受刑者63人(男56人・女7人)も含まれる。
レ・バン・トゥエン公安次官によると、審査プロセスは透明性と厳格性を確保し、特赦諮問評議会による承認を経て国家主席が決定に署名した。
南中部地方ラムドン省(旧ビントゥアン省)にある公安省傘下のトゥードゥック刑務所(通称Z30D)では、6月1日に特赦決定が発表された。同刑務所では外国人28人を含む395人が特赦を受けており、全国の収容施設の中で最大の特赦人数となった。
特赦は受刑者の社会復帰を促す人道的な政策であり、特赦を受けた者の再犯率は他国と比較しても非常に低い水準にある。公安省によると、2025年に特赦を受けた2万4000人以上のうち、再犯者はわずか13人(0.06%)にとどまっている。
[Thanh Nien 05:39 31/05/2026 / Tuoi Tre 14:47 01/06/2026,U]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。