VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハノイ低排出ゾーン案、配車ガソリンバイクの禁止措置を見送り

2026/06/02 16:58 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 ハノイ市人民委員会は、環状1号線内の低排出ゾーン(LEZ)導入案に関する新たな提案書をハノイ市人民評議会に提出した。

 新たな提案では、ホアンキエム湖周辺の試験導入エリアにおいて、配車アプリのガソリンバイクの乗り入れを当初計画のように直ちに禁止せず、活動を抑制しながらクリーンエネルギー車への移行を促す方針に変更した。

第1段階は2026年7~12月に試験導入

 LEZの導入は3段階で実施する。第1段階として、2026年7月1日から12月31日まで、ホアンキエム街区などで試験導入する。ホアンキエム湖周辺のエリア1では、毎週金~日の19時から24時まで全ての車両の乗り入れを禁止する。一方、旧市街を中心とするエリア2では、配車アプリのガソリンバイクの乗り入れを禁止せず、運行の抑制とクリーンエネルギー車への移行を促す。

 配車アプリのガソリンバイクの乗り入れ禁止を見送った理由について市は、同エリアで活動する運転手約4000人や、月間100万件超の取引、約35万人のユーザー、1000以上の飲食・ビジネスパートナーの生計や活動に直接的な影響を及ぼす恐れがあるためと説明している。

第2段階以降で規制を段階的に強化

 2027年1月1日からの第2段階では、対象エリアをホアンキエム街区全域およびクアナム街区に拡大し、配車アプリのガソリンバイクの乗り入れを禁止する。さらに2028年からの第3段階では、環状1号線内の全域へと拡大し、排出基準レベル3を満たさない個人のガソリンバイクも乗り入れを禁止する計画だ。

 同案は5月に開催された同市人民評議会の会議で、関連書類が規定の条件を満たしていないとして承認が見送られていた。市は実現可能性を確保し市民の理解を得るため、内容を調整した上で、次回会議での承認を目指す。 

[Tuoi Tre 13:40 30/05/2026 / Tien Phong 14:54 30/05/2026,U]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる