VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

HIV感染の夫婦、絶望乗り越え社会活動

2008/11/02 08:32 JST更新

 北中部ゲアン省ビン市在住の技師グエン・タイン・ビンがHIV陽性の結果を知ったのは、今から8年前の希望に満ちあふれる25歳のときのことだった。ショックを受けたが、この結果はうすうす分かっていたことだった。大学時代に麻薬の回し打ちをしていた友人2人が卒業後に警察に逮捕され、血液検査でHIV陽性と判明していたからだ。ビンのHIV感染の知らせはすぐに妻や両親の耳にも入った。妻は2002年に子どもを出産、幸いにも子どもはHIVに感染していなかったが、幸福な時期は長く続かなかった。ビンは2006年に妻と離婚、麻薬中毒者であることが発覚して職も失っていた。  その年の12月にHIV感染者支援センターを訪ねたビンは、1977年生まれのゴ・ティ・クエンと出会う。彼女は2003年にトラック運転手の夫との間に子どもを授かったが、検査でHIVに感染していることが発覚した。夫は麻薬中毒者だった。子どもは生後7カ月で亡くなり、その300日後に夫も亡くなった。クエンは何度も死のうと思ったが、周囲の人々の励ましが彼女を思いとどまらせたという。  ビンとクエンの2人は出会ってから半年後の2007年6月に結婚、家畜を飼育して生活も安定した。2人は自分たちの経験を生かせることをしたいと思い立ち、その年の年末ハノイに出かけ麻薬中毒者とHIV感染者が参加するクラブを訪れた。地元に戻ると、ビンは「明るい未来のために」という名前のクラブを立ち上げた。ビンとクエンは村々に足を運んで麻薬中毒者とHIV感染者に参加を呼びかけ、クラブは今年3月に15人のメンバーで活動を開始した。それ以来メンバーの数も徐々に増え、月2回のペースで活動を行っている。クエンもHIV感染予防の活動に積極的に参加している。麻薬中毒者の多い地区での注射針の配布・回収や、HIV感染者のいる家族の悩み相談などを行っている。  ビンは最後にこう語った。「HIV感染という事実は絶望を意味するわけではありません。私たち夫婦の活動が麻薬常習者の意識を変えたり、HIV感染者の気持ちを軽くしたりできればと思っています。私たちはいつも『命の続く限り、一日も無駄にしないよう社会のために活動を続けよう』と話し合っています」  

[Thanh nien, Thanh nien & Cuoc song, 21/8/2008]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる