VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

身長1mの新女子大生、座右の銘は「奇跡は努力」

2014/08/17 06:53 JST更新

(C) vnexpress タオさん(左)と姉のトゥオンさん(右)
(C) vnexpress タオさん(左)と姉のトゥオンさん(右)
(C) vnexpress タオさん
(C) vnexpress タオさん
(C) vnexpress タオさん(左)と母のダオさん(右)
(C) vnexpress タオさん(左)と母のダオさん(右)
 南中部クアンナム省ダイロック郡に住むボー・ティ・タイン・タオさんは、5歳の女の子と見まがうほど背が低く、幼い。しかし、ホーチミン市の人文社会科学大学心理学科に合格し、もうすぐ女子大生になる、正真正銘の19歳だ。  身長104cm、体重17kg。「でも最近太ってきて、18kgになったのよ」とタオさんは自慢げに言う。18kgというと、6~7歳の女の子の平均体重。でも、1995年生まれのタオさんにとってはそれが「新記録」なのだ。  同郡ダイドン村にあるタオさんの家はここ数日、喜びに満ち溢れている。タオさんの母は日課の商売も休み、家族と喜びを分かち合いながら、「うちが貧しく、経済的に厳しいことを知る人たちは娘の大学合格の知らせを聞いて、都市部で暮らしていくためのお金や服をお祝いに届けてくれるんです」と話す。  まぶしい笑顔、知的な表情、純粋さが印象的なタオさんは、自身の夢についてこう語る。「以前は新聞記者になりたかったんですが、健康上の理由で叶いませんでした。私の外見を受け入れてくれる職業はあるのだろうか?とずっと心配していました。でも、高校2年生のときにとあるテレビ番組を観ていて心理カウンセラーのことを知りました。恵まれない境遇の人たちの心を救い、私のように幸せに生きてほしいと思い、私も心理カウンセラーになりたいという夢を抱くようになったんです。将来は、心理カウンセリングセンターも開業したいです。」

 タオさんは、入学試験通知書を受け取るため姉と一緒に大学へ行ったところ、入試ボランティアスタッフから「ちびっ子は外で待っていてね。お姉さん1人しか試験場には入れないよ」と言われてしまったという。誰も、その身長1mで小学校1年生のような白い制服を着た「ちびっ子」こそが19歳になる受験生だとは思いもよらなかったのだ。  タオさんは19年前、わずか800g足らずで生まれてきた。少しずつ成長していくはずだと信じ、両親は一生懸命タオさんを育てた。しかし5歳になっても小さいままだったため、両親はタオさんを病院へ連れて行き、そこで初めて成長ホルモン分泌不全による低身長だということが判明した。「経済的な事情もあり、タオを妊娠している間も毎日ずっと自転車をこいで商売に出かけていたんです。タオが生まれた時点で小さかったのも、早産だったからだと思っていました」と母は悔やむ。  しかしながら、両親はタオさんがとても賢いということで大いに慰められたという。歩き始めた頃からタオさんは姉と並んで読み書きができた。当時、南中部カインホア省へ出稼ぎに行っていた父は、タオさんが書いた父への手紙を受け取ってそれはそれは驚き、家へ飛んで帰ったという。それから、両親はタオさんを学校へ通わせることにした。タオさんは小学1年生から中学3年生まで毎年、優秀な成績をおさめた。友人たちも、この小さな、でもいつも成績トップで郡の優秀な生徒に贈られる賞をいくつも受賞する女の子に親しんでいた。

 高校では、タオさん専用に小学校の机と椅子が備えられた。タオさんの高校の先生によると、タオさんは体が弱い上、家から学校まで15kmも離れているにも関わらず、一度も学校を休んだことはなく、しかも高校3年間ずっとクラスでトップの成績をおさめていたという。  タオさんが高校1年生の時、交通事故に遭い7か月間入院していた間も、先生や友人たちは遠くから見舞いに訪ねて来ては、授業の内容を説明してくれた。「奇跡は努力の別名。だから私は毎日一生懸命勉強し続けるんです」とタオさんは言う。タオさんが大学に合格できたのも、その努力の賜物であって驚くべきことでも何でもないのだ。  タオさんは、大学に入学するための荷物を準備をしながら、「心理学科の入試では、数学7ポイント、論文7ポイント、外国語6ポイントの計20ポイントでした。他に国家政治行政学院も受験したんですが、結果はまだです」と話す。  両親は、タオさんと、南中部沿岸地方ダナン市のダナン工科大学に通う姉のために、毎日早朝から商売に出かける。それでも1日に稼げるのは2人合わせて約20万VND(約990円)に過ぎない。母は、タオさんの世話をするため、タオさんと一緒にホーチミン市へ行き、しばらくの間はそこで商売を続けるつもりだという。「家財道具は全て売り払ってしまい、売れるようなものはもう何も残っていません。タオももうすぐ大学へ入学するので、私とタオの鉄道代として、銀行からお金を借ります」。母は、小さな娘の念願の大学生活を全力でサポートするつもりだ。 

[Khanh Ly, VNExpress, 13/8/2014 | 10:39 GMT+7, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる