VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

テト名物、バインチュン&バインテット作りの村々を巡る

2016/02/07 05:29 JST更新

(C) ttvn, ダム村のバインチュン作り
(C) ttvn, ダム村のバインチュン作り
(C) ttvn, ボーダウ村のバインチュン
(C) ttvn, ボーダウ村のバインチュン
(C) ttvn, チャークオン村のバインチュン作り
(C) ttvn, チャークオン村のバインチュン作り
(C) ttvn, チャークオン村のバインチュン
(C) ttvn, チャークオン村のバインチュン
 テト(旧正月)名物の1つ、「バインチュン(Banh chung)」と「バインテット(Banh tet)」。テトの雰囲気を感じたければ、バインチュン&バインテット作りの村を訪れるのがおすすめだ。バインチュン&バインテット作りで有名な5つの村を紹介する。

チャインクック(Tranh Khuc)村:ハノイ市タインチー郡

 この村のバインチュンは、ハノイ市で有名というだけでなく、故郷を離れたベトナム人のために海外へも輸出されている。テト間近の頃にこの村を訪れると、バインチュンの香ばしい匂いが漂い、昔の村の空間を追体験しているかのように感じられる。

 チャインクック村のバインチュンの原料は、もち米と豆、肉で、特別というわけでもない。しかし、この村のバインチュンが美味しくて有名なのは、豆も肉も、丁寧に選んでいるからだ。柔らかくて香ばしいもち米と、甘い緑豆、赤身と脂身が半分ずつの肉が合わさって、美味しいバインチュンになる。

ダム(Dam)村:紅河デルタ地方ハナム省タインリエム郡

 ハナム省の省都フーリー市から約5km離れたダム村は、何世代にもわたるバインチュン作りの伝統がある。この村の老若男女ほぼ全員が、型など使わずきれいな四角形に包むことができる。

 この村のバインチュンは、紅河デルタ地方ナムディン省ハイハウ郡のもち米を使い、緑豆やコショウにもこだわり、肉は赤身と脂身が半分ずつのものを使う。

 独特な香りの秘訣は、雨水を使って茹でること。おそらくこの秘訣のおかげで、この村のバインチュンは長持ちし、8~10日は腐って悪臭が漂う心配もない。

ボーダウ(Bo Dau)村:東北部地方タイグエン省フールオン郡

 50年以上の伝統のあるこの村のバインチュンは、今や多くの地域で知られているブランドだ。テト前のボーダウ村は、いつもばたばたと忙しく、バインチュンを作る人々の声と笑いで活気に満ちている。

次ページ → 北中部地方とメコンデルタ地方の「バインテット」



 ボーダウ村のバインチュンは、同省ディンホア郡のもち米を使う。柔らかく黄色い緑豆に新鮮で美味しいばら肉、北部のコショウを使うのもポイントで、バインチュンを包むラーゾンの葉は、東北部地方バクカン省の山林から採ってきたものだ。

 バインチュンは、8~10時間茹でる。茹でる時は、村の近くの岩山から湧き出る水を使う。これにより、上品で美味しい味のバインチュンができる。この村のバインチュンは、コショウが香ばしく、ほんのり辛い。

チュオン(Chuon)村:北中部地方トゥアティエン・フエ省フーバン郡

 チュオン村は、フエの地で最も美味しいバインテットの村として有名だ。他の地域にはない独特な香りと味で、作っても作っても追いつかないほどたくさん売れる。

 この村のバインテットは、白くて柔らかく香ばしいことで名高いもち米を使う。また、具の緑豆や肉の脂身、ヌクマム、塩、砂糖、コショウも、人々の口に合うようこだわっている。

 バナナの葉で包んだバインテットは、伝統を守って薪を焚いて茹でる。茹で上がったばかりのあつあつが一番美味しく、一度食べれば忘れられなくなるという。

チャークオン(Tra Cuon)村:メコンデルタ地方チャビン省カウガン村

 チャークオン村の美味しいバインテットは、今やこの地域だけでなくホーチミン市や他の地域の人々の間でも有名になっている。

 美味しいバインテットを作るためには、いくつもの作業の段階で細部まで気を配る必要がある。もち米は6~7回よく洗い、水を切る。アマメシバの汁と混ぜて、自然な緑色と独特の香りを付ける。具は、肉の赤身と脂身、緑豆、塩漬けのアヒルの卵の黄身だ。

「バインチュン」と「バインテット」

 バインチュンとバインテットは、具材こそ同じものの、バインチュンは四角く、バインテットは円筒状というのが大きな違い。常温でも長持ちするため、ベトナムのテトに欠かせない伝統的な食品になっている。 

[Tri Thuc Tre, 31/01/2016 06:45, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる