VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

ベトナム史上初のパラリンピック金メダリスト、レ・バン・コン選手

2016/10/02 05:32 JST更新

(C) zing, コン選手とタムさん
(C) zing, コン選手とタムさん
(C) zing, 金メダル獲得の瞬間
(C) zing, 金メダル獲得の瞬間
(C) zing, タムさん
(C) zing, タムさん
(C) zing, 仕事中のコン選手
(C) zing, 仕事中のコン選手
 リオ2016パラリンピック競技大会(第15回夏季大会)のパワーリフティング男子49kg級(運動機能障害)で、ベトナムのレ・バン・コン(Le Van Cong)選手(32歳)がベトナム史上初のパラリンピック金メダルを獲得した。  地元紙ジン(Zing)の記者と話している最中も、パラリンピック金メダリストの妻チュー・ティ・タム(Chu Thi Tam)さんはいまだ喜びに震えていた。友人や知人たちからお祝いの電話が殺到し、応じ続ける彼女の声はかすれているようだった。  コン選手は、北中部地方ハティン省出身。母親が妊娠中にデング熱にかかったため、両足に障害を持って生まれた。父に背負われながら学校に通う日々を経て、2005年にコン選手は運命に打ち勝つため、ハティン省を出てホーチミン市で仕事を始めた。  はじめは小さな木材工場で働いたが、収入が安定しなかったため、苦労しながらあちこちで仕事を探し、ついに自身が専門とする電子技術の仕事を見つけることができた。  当時、コン選手は仕事をしながら、タンビン区にある障害者向けの職業指導クラブにも通っていた。そこで入ったスポーツトレーニングクラブのあるコーチがコン選手を見て、パワーリフティングのトレーニングをするように勧めてくれた。この言葉が、コン選手の人生で最大の転機となった。  パワーリフティングと出会ったコン選手に、また別の大きな出会いが訪れた。ある日、コン選手は訪れていた友人の家で、後に妻となるタムさんと出会った。当時タムさんは17歳。程なくして2人の間には愛情が生まれた。しかしコン選手は自身の障害のため、なかなか思いを打ち明けることができなかったという。

 しかし、タムさんの家族は2人の恋愛に反対した。タムさんの両親は2人が会うことのないようタムさんを田舎に連れて帰り、コン選手はしばらくの間、精神的に落ち込んでしまった。長い間2人は連絡を取っていなかったが、2008年のテト(旧正月)前に突然、タムさんからコン選手に「両親があなたに会いに来てと言っている」という嬉しい電話があった。  突然のことで驚いたコン選手だったが、急いで北中部地方ゲアン省にある恋人の実家に向かった。コン選手の努力と信念、そしてタムさんの決意が実り、タムさんの両親の同意を得ることができた2人は晴れて結ばれることとなった。  過去の話を思い出しながら、タムさんの母グエン・ティ・クアンさんは教えてくれた。「2人が結婚の話をしているのを聞いたとき、私は多くを尋ねませんでした。娘が望んでいるなら、それに従うだけです。やりたいことはやり通すという娘の性格を知っていますから」。  2人が結婚する前の2007年のこと。パワーリフティングのトレーニングを開始してからわずか2年後に、コン選手は初の国際大会参加となったASEANパラゲームズ(ASEAN Para Games)の48kg級で、152.2kgを上げて金メダルを獲得する快挙を成し遂げていた。  結婚後も数々の成績を残したが、絶好調の最中、コン選手はバイクで交通事故に遭い、肩関節を損傷。2011年から2013年まで3年間の療養を余儀なくされた。そのため、2012年のパラリンピックに出場するチャンスを失ってしまった。試合に出場できないということは収入を得ることができないということ。若い夫婦の肩に現実が重くのしかかった。

 「当時、私は縫製の仕事を、彼は自宅で電子機器修理の仕事をしていました。2人の収入は合わせて月500万~600万VND(約2万2600~2万7000円)にしかなりませんでした。そのような苦しい状況でも夫の決意は固く、復帰する日を待ち望んでいつもトレーニングに励んでいました」とタムさんは回想した。  コン選手の療養中、2人の間に長男が生まれた。一家はタンビン区にある広さ10m2ほどの小さな貸し部屋に住み、明るい未来を信じて互いに励まし合いながら何とか生計を立てて過ごしていた。  「知り合ってから今まで、夫が私に花やプレゼントをくれたことはありません。たまに遊びに連れて行ってくれるだけです。でも私はロマンティック過ぎるのも嫌なので、それで良いんです。夫は物静かな人で、困難を口にすることはほとんどありません。一方で、彼はとても強いエネルギーに満ちていて、有言実行を果たす人です」とタムさんは教えてくれた。  怪我の回復後、コン選手は世界記録を3度打ち破る成功を収め、完全復帰を遂げた。そして2014年にASEANパラゲームズで再び金メダルを獲得したほか、世界大会でも銀メダルを手にした。これらの賞金とこれまでの貯蓄で、コン選手はメコンデルタ地方ロンアン省に100m2の土地を購入し、自宅を建てた。  今年で新居に引っ越して2年が経つ。コン選手のトレーニングの場所からはかなり離れているが、自宅はいつも平和で、家族の笑い声に満ちている。6か月前には長女も生まれた。子供達の世話をするためタムさんは休職中で、一家の収入はコン選手にかかっている。いつかホーチミン市の近くに引っ越したいという夢もある。でも、それもまだ先の話。一家にとって、家族で過ごす団らんの瞬間こそが今の一番の幸せなのだ。 

[Nguyen Dang, Zing, 14:08 09/09/2016, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる