VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

カブ50で全国を旅する86歳のスーパー老人

2016/10/23 05:10 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
 「こいつはホーチミン市まで一緒に帰る奴。隣は自分をインタビューしに来た新聞記者だ」。ホンダのスーパーカブ50にまたがった86歳のスーパー老人は、そう言いながらビデオカメラを回した。このスーパー老人―ファム・バン・ゴックさんは、ホーチミン市から1700kmに及ぶ鉄道での長旅を終えてハノイ市のハノイ駅に降り立ったばかりだった。ここからホーチミン市までバイクで帰る。彼は足を止めて、帰って妻に見せるためにビデオを撮っていた。  ここ16年間のツーリング生活で、ゴックさんは映像や写真を撮っては帰って妻に見せている。「私は86歳、妻は84歳、連れ添って61年、子供は11人」。いまだ「お前」「あなた」と呼び合う仲だという。「自分はこうして旅にばかり出ていて、それを良しとしてくれる人なんて誰もいない。妻もそうだ。分かってもらうには妻にお世辞の1つでも言わないといけないだろうよ」。彼はそう言って笑う。  若者たちがこうした旅を「ツーリング」と呼ぶようになったのは2000年代の初め頃だった。初めて行った場所ははっきりとは覚えていない。「あちこちに行くのが好きで、家族もそうだった。生まれはダナン(南中部沿岸地方ダナン市)だが、父はかつて数百km歩いてフエ(北中部地方トゥアティエン・フエ省)の親戚を訪ねたこともある。自分も、仕事が忙しくても時間を作っては自転車で南部やメコンデルタ地方を訪ねて回ったもんだ」と語る。

 家族でホーチミン市に移り、ゴックさんは70年間にわたり靴修理の仕事を続けている。靴修理の仕事をしながら、結婚して男4人、女7人の計11人の子供を育て上げた。自転車から古い安物バイクに買い換え、バイクの修理工をしている息子に修理を頼んだ。15年前、彼は200万VND(現在のレートで約9300円)でスーパーカブ50を購入し、息子に調整してもらい、今まで共に走り続けている。「200万VND足らずで買ったものだが、今ではいくら積まれても売らないよ」。  2000年頃になると子供たちも家庭を持って落ち着いたので、色々なところに出かけることができるようになった。スーパーカブ50にまたがって、ホーチミン市から南部やメコンデルタ地方の各省・市を訪れた。バイクと共に、中部やハノイ市、東北部、西北部にも出かけていった。最長で20数日間ほど走り続けたこともあるという。「何度も行くより500万~1000万VND(約2万3400~4万7000円)節約できる。金が尽きれば帰るだけだし、何も心配することはないよ」とゴックさんは語る。  「ひたすら国道を走るんだ。出かける前には小さなノートに行程を書きつける。通話のための携帯電話と、地図を見るために子供が3Gサービスに契約してくれたスマートフォンも持っている」と、彼は身につけているそれらのツールを見せてくれた。

 「家にいる奥さんのことは気にならないのですか?」という質問に対して、彼は穏やかに答えた。「心配事はいくつもあるよ。もし自分が旅に出ている間に妻に何かあっても、家に戻るまでに1~2日はかかってしまう。だから自分はいつも冷静でいないといけないと思っている。でも妻は自分のことを相当愛してくれているからか、自分が遠方に出ている間も元気で帰りを待ってくれているよ」。  彼は粗食で、1日にごはん1杯ほどを食べるだけで平均200~250kmを走る。小さなポケットがたくさんついたよれよれのウィンドブレーカーにカメラとビデオカメラ。「これが常に身につけているもので、自分の身元証明のようなもの」という。何度も修理した跡の残るゴムサンダルに、宝物のスーパーカブ50。バイクの前には三脚と雨具の入った2つの袋、ハンドルには時計と小さな方位磁石。そしてバイクの後ろには、レインコートに包まれた衣類やノート、毛布、救急セットなどがくくりつけられている。  「息子が自分の希望通りにバイクを修理してくれた。燃費も良いしよく言うことを聞いてくれて、めったに主人を裏切らない。時々はトラックやバスに助けを求めないといけないこともあるけどね」。86歳という年齢でツーリングに夢中になる理由について、彼はゆっくりとこう語った。「困難も転ぶことも誰にも知られずに野垂れ死ぬことも怖くない。向こう見ずな性格なんだ。好きだから行く、それだけだよ」。  

[Thuy Hang, Thanh Nien, 07:09 AM - 05/10/2016, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる