VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

プラスチック管の腕で夢を描く14歳、地雷被害乗り越え

2016/10/30 05:11 JST更新

(C) infonet
(C) infonet
(C) infonet
(C) infonet
(C) infonet
(C) infonet
(C) infonet
(C) infonet
 地雷により両手を失い、両足にも障害を持つファン・チョン・ヒエウくん(14歳)は、画家になるという夢を実現させるため、両手にプラスチック製のパイプを装着し、父親の送迎で毎日学校に通っている。 父親が作ってくれた魔法のペン  「ペンギン」という愛称で呼ばれているヒエウくんは、南中部沿岸地方クアンナム省ダイロック郡アイギア町5区に住んでいる。ヒエウくんの父親であるファン・ニーさんは農作業を終えると息子を迎えに急いでグエンチャイ中学校に向かう。終業の太鼓が鳴るとニーさんは校門に走り、ヒエウくんをバイクの前に乗せる。ヒエウくんには両手がないので、後ろに乗っても父親の背につかまることができないからだ。  ヒエウくんについて尋ねられると、母親のグエン・ティ・ゴック・ダオさんは、3年前の恐ろしい事故を思い出して言葉に詰まった。「それは2013年11月初めの午後でした。授業が終わり、ヒエウは近所の子ども2人と一緒に山へ牛の放牧に行き、戦争時代の地雷を見つけました。子どもたちが好奇心から地雷に石を打ち付けると大きな爆発音が響きわたり、3人とも地面に叩きつけられました。息子は一番大きな怪我を負いました。両手を切断し、両足は歩くのが困難なほどの障害が残りました…」。  妻が話すのを聞き、ニーさんは涙をこぼしながら続けた。「私たち夫婦には5人の子どもがいます。ヒエウは末っ子で、唯一の男の子です。ようやく授かった男の子で、小さい時から賢く元気な子だったので、家族は皆ヒエウを誇りに思い、期待をかけていました。まさかこのような事故に遭うなんて思ってもいませんでした…」。

 ヒエウくんが入院している間、ニーさん夫妻は家中の売れそうなものを売り払い、あちこち走り回ってお金を借りた。現在まで、息子の命を救うためにどれだけの費用がかかったのかはっきり思い出すことはできないが、年老いた夫婦は今でも毎月数百万VND(100万VND=約4700円)の利払いを続けている。  1年近く生死をさまよい、家族に付き添われながら幾度もの手術を乗り越え、ついにヒエウくんは危険な状態を脱して退院することができた。しかしながら、彼の両手は永遠に失われ、両足も思うように動かすことができなくなってしまった。ヒエウくんはそれでも学校に連れて行って欲しいと父親に懇願した。  愛する息子を思って眠れない夜が続く中、ニーさんはヒエウくんのために特別なペンを作ることを考えついた。その日の朝、ニーさんはいつもより早く起き、ヒエウくんの手に合うプラスチック製のパイプを買った。そしてパイプに2つの穴を開けてペンを固定し、ヒエウくんの短くなった腕とパイプをくくり、文字が書けるようにした。はじめのうちは、ヒエウくんにとってプラスチックのパイプを操るのはとても大変だったが、次第に習得し、今ではその「魔法のペン」を使って絵が描けるほどになった。 短い腕で夢を描く  「書く練習を始めた時、自分が思っている通りにパイプを操作するのがとても大変でしたが、それでも数か月後には上手に操れるようになりました。今ではクラスの友達と同じスピードで書き取りができるし、このペンを使って絵も描けるようになりました」とヒエウくんは興奮気味に教えてくれた。

 事故に逢ってから数か月後にヒエウくんは転倒し、2回も脚を骨折した。当時、ヒエウくんは完全に動くことができなくなり、父が押してくれる車椅子に頼るしかなくなった。自分が移動するために一日中苦労している父を見て、ヒエウくんは自分の脚で歩行する決意を固め、訓練を開始した。そして予想以上の成果を得ることができた。現在、ヒエウくんは自力で歩けるだけでなく、自転車で市場に買い物に行って母親を手伝ったり、友達の家を訪ねて一緒に勉強することもできる。  将来の計画について、ヒエウくんは笑顔で答えた。「小さい頃から絵描きになりたいという夢を持っていましたが、不幸にも事故に遭い両手を失いました。もう夢を叶えることはできないだろうと思っていましたが、父がこの魔法のペンを作ってくれた日から、勉強を頑張って、美しい絵が描けるように練習しようと決意しました。そしていつか画家になりたいと思っています」。  ヒエウくんの担任であるグエンチャイ中学校のチャン・フー・ギさんは、「ヒエウくんは今まで出会った生徒の中で一番従順で勉強熱心な生徒です。両手を失っても、他のクラスメイトに遅れを取らないよう非常に努力しています。これまで学校側もヒエウくんの夢を叶えるため、通学を続けられるようにサポートし、励まし続けてきました。ヒエウくんは同級生の中で手本となるにふさわしい素晴らしい生徒です」と語った。 

[Tri Thuc Tre, infonet, 10/10/2016 14:57, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる