VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

ホーチミンの「ホアさん市場」、中部地方の特産品を求めて

2017/04/02 05:04 JST更新

(C) zing
(C) zing
(C) zing
(C) zing
(C) zing, バインチャン
(C) zing, バインチャン
(C) zing, バインセオ
(C) zing, バインセオ
 ホーチミン市タンビン区チャンマイニン(Tran Mai Ninh)通りにある第11街区市場(Cho Phuong 11)は、ベトナム中部地方の特産品を専門に取り扱う市場だ。人々はこの市場を、1954年に南部へ移住し1970年代前半に土地を購入して市場を設立した女性の名にちなんで「バーホア市場(Cho Ba Hoa=「ホアさん市場」)」と呼んでいる。  この市場が設立される以前、同地域は土地の荒れた、中部地方から移住した人々が数多く集まる場所だった。中部地方でも特に「クアン」の語のつくクアンガイ省、クアンナム省、クアンチ省、クアンビン省の出身者が多く、ここは織物業で有名な、サイゴン(現在のホーチミン市)で最大の中部地方出身者が集まる地域となった。  今では織物業もほとんど廃れてしまい、バーホア市場には織糸を販売する店がわずかに残っているだけだ。この市場で織糸店を営んでいるファム・ティ・トゥーさんは、クアンナム省ズイスエン郡の出身で、約20年前にサイゴンへ移住し現在まで商売を続けている。  バーホア市場では、他では手に入らない中部地方の特産品を数多く取り扱っている。中部沿岸地方の特産品で有名なものの1つは、海の魚に塩を加えて発酵させた「マム(mam)」で、この市場でも多くの店が様々な種類のマムを販売している。  バーホア市場でマム店を営んでいるグエン・ティ・ニャット・ハーさんは、まだ幼かった1972年から母親についてこの市場でマムを販売するようになったという。ハーさんの店では、種類によって1kg当たり7万~15万VND(約340~740円)で販売している。

 マムのほか、バーホア市場で取り扱っている中部地方の特産品に「ボウル砂糖(duong bat)」がある。これはサトウキビから作った砂糖で、ボウルに入れて成型している。販売価格は1つ当たり1万~2万VND(約49~98円)だ。  また、せんべいのように焼いたライスペーパー「バインチャン(banh trang)」もある。白ごまと黒ごまのバインチャンはそれぞれ1枚当たり5000VND(約24.5円)、砂糖入りは6000VND(約29.4円)、ココナツ入りは1万VND(約49円)、エビ入りは3000VND(約14.7円)など、販売価格は種類によって異なる。  このほかにも、砂糖のおこわ「ソイドゥオン(xoi duong)」やベトナム風お好み焼き「バインセオ(banh xeo)」(中部地方のバインセオは他地方のバインセオと異なりサイズが小さい)、中部地方の汁なし麺「ミークアン(mi Quang)」など、様々な中部地方の特産品がある。  中でもミークアンは忘れてはならない名物だ。毎朝この市場でミークアンを販売しているホー・ティ・チューさんによると、週末ともなれば多くの人がチューさんのミークアンを求めて店を訪れるのだという。  毎日早朝と夕方になると、バーホア市場は中部地方の特産品を探し求める人々や商人たちでごった返し、活気を増す。この市場は過去も現在も、そして未来も、多くの移民や多地域の多文化が混じり合った、ホーチミン市の中でも特別な場所の1つなのだ。 

[Lieu Lam, Zing, 13:43 24/03/2017, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる