VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

音楽で病気の両親を支える幼き兄弟、始まりは自作の楽器

2017/06/04 05:19 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 南中部沿岸地方カインホア省ニンホア町ニンホア村にある貧しい村落には、学校で音楽を学んでいないにも関わらず、文字も読めなかった頃からギターやキーボードを弾き、ドラムを演奏できる天賦の才を持った2人の兄弟がいる。  貧相な体格の兄弟は、病気の両親に薬を買うため、昼間は学校に通い、夜はキーボードとドラムを携えて喫茶店やパーティー会場、結婚式場などで音楽を演奏し、お金を稼いでいる。兄のフイン・フォン・バオ君(11歳)と弟のフイン・ダイ・フォン君(8歳)だ。  兄弟の家は、村の舗装されていない道の終わりにあり、遠くから見るとわびしい赤レンガが目に入る。この貧しい村落に住む農家は、1年中田畑を耕すしかなく、毎日食事にすら困っているため、子供に音楽を学ばせることなど大そうな贅沢だった。  兄弟の母のファム・ティ・ゴック・チャウさんも、どうして2人の子供がこんなに早く音楽を演奏できるようになったのかわからないという。チャウさんは、「私たち夫婦は幼い頃から学校に通っていなかったので、大人になっても音楽を演奏したり歌を歌ったりするどころか、文字の読み書きもまともにできません」と話す。  しかし、両親とは逆に2人の子供は幼い頃からテレビ番組の音楽を聴くことが好きで、音楽に夢中だった。「2人は水牛の放牧から帰ると、鍋の蓋やペットボトル、茶わんなど家中のものを集めて、コンコンと叩き始めるんです。叩いてみて面白い音がするものや、音楽性のあるものであれば、外の廃棄物すら拾ってきて楽器にするんですよ」とチャウさんは笑顔で語る。

 兄弟は音楽に夢中になるあまり、自分たちで楽器を作ってしまった。バオ君はベッドの下から円形の金属製ビスケット箱で作ったギターを引っ張り出すと、「これは壊れて田んぼに捨てられていたギターを拾って来て作り直したギターで、弦には釣り糸を使っています。ドラムを買うお金もないので、ビールの空き缶でドラムを自作しました」と話してくれた。  2013年、兄弟の家族に悲しい出来事が起きた。バオ君が小学校3年生、フォン君が小学校1年生の時だ。家計を支えていた父のフイン・バン・ブーさんが事故に遭い、一命を取りとめたものの外傷性脳損傷により回復の望みのない植物状態になってしまった。  ブーさんを見舞いに来た人は、あどけない2人の兄弟がござの上に座り、自作のギターとドラムを演奏しながら、父の肩をゆすって「お父さん、僕たちの演奏はすごい?お父さん、笑ってよ」と話しかけているのを目にした。兄弟を哀れんだ人々は、2人が演奏によって家計を支えることができるようにと、キーボードとドラムを買うための資金を寄付した。  2人は一度も本物のキーボードとドラムに触れたことがなく、ド・レ・ミなどの音符も教わったことがなかったが、わずか数か月であっという間に楽器を扱えるようになった。「僕たちはテレビ番組と携帯電話で音楽を聴いて、それを真似して同じように演奏します。最初は少し難しいですが、しばらくすれば覚えられます」とフォン君。

 父だけでなく、母のチャウさんも心臓病を患っており、身体に障害があるため重労働ができない。ブーさんが事故に遭った日から、家族の生活は行き詰まってしまった。こうした事情を知る村の人々は、村で結婚式やパーティー、誕生日会などが開かれるたび、バオ君とフォン君を招いて演奏を依頼し、2人がお金を稼げるように助けている。  2人の兄弟は村の外でも知られており、遠隔地に住んでいる人々も兄弟を招いて演奏を依頼する。小さなパーティーでも大きなパーティーでも、また喫茶店での演奏でも、主催者側から何か要求があれば、2人の兄弟は一生懸命に応じる。歌を求められれば歌う。そして兄弟は、父に薬を買うため、そして自分たちの学業のために、演奏で稼いだ全てのお金を母に渡している。  チャウさんは、庭先で遊んでいる子供2人を見ながら、「2人の子供はとても勤勉で、どんなに遠くても依頼があれば演奏に出かけて行きます。大雨でも、結婚式場が数十km離れていても行くんです。雨に濡れて午前2時に帰った日も、シャワーを浴びて少し休んだら翌朝にはまた学校に通うんです」と涙ながらに語った。  バオ君が通う、ニンアン村にあるファムグーラオ中学校のファン・ディン・ラム校長はこう語る。「幼い2人の兄弟は学齢期ですが、両親を支えるためにお金を稼がなければなりません。このことには心を打たれますし、大人にとっても教訓となります」。学校と地元政府は、2人に対して授業料を免除するなどのサポートを行っているという。 

[Thai Thinh, Tuoitre, 15:43 (GMT+7), 10/05/2017, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる