VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

全国で唯一の「信号機のない都市」ダラット

2017/07/30 05:14 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
 南中部高原地方ラムドン省ダラット市は、全国で唯一の「信号機のない都市」だ。そのため、交通整理を行う交通警察官も、他の都市より大変な任務を負っている。夏の観光シーズン、ダラット市の通りはいつも多くの車両で混雑している。特に週末は観光客を乗せた車両が増えるため、更に混雑する。

 ダラット市人民委員会は今から2年前、ラムドン省人民委員会に対して、観光シーズン中の渋滞緩和に向けたいくつかの案を提出した。この中に信号機の設置案も含まれていたが、同省人民委員会は「信号機のない都市」という特徴を維持すべく、交差点のロータリーを拡張し、交通量を分散させることにのみ同意した。

 ダラット市には、なぜ信号機がないのか。理由の1つは、地形の関係で同市の通りに坂道が多いため、信号機を設置しても坂道を行き来する車両にとって便利でないからだという。

 60年間にわたりダラット市に住んでいるレ・タイン・トゥンさんによると、フランス植民地時代にダラット市を建設した際、フランス人は同市の人口を約9万人と少なく見積もったため、市内の通りを狭く、山沿いにうねった形で設計した。現在、同市の人口は25万人近くに達しており、更に毎年500万人余りの観光客を受け入れているため、車両は増える一方で、通りも更に「狭く」なってしまっている。

 トゥンさんは、「『信号機のない都市』というのは、ダラット市のユニークな特徴です。でも、ベトナム人の交通文化の意識はまだ高くないため、互いに道を譲ったりすることもなく、渋滞が発生してしまうんです」と語る。

 同市警察交通警察部長のグエン・バン・フン少佐によると、夏の観光シーズン、特に金曜日から日曜日にかけての週末は、どんなに暑くてもどんなに雨が降っていても、交通安全を守るために全ての交通警察官を動員しなければならないという。そして、観光客が多く訪れ、交通渋滞が発生しやすい地点に3~5人を常に配置し、交通整理を行っている。

 交通警察官のグエン・フイン・クオック・チュン中尉は、「祝日やテト(旧正月)の間は、早朝から昼まで休みなく交通整理です。暑い中ずっと立っていると、汗は流れるしお腹はすくし…でも、市民や観光客の方が水をくださったりすると、とても嬉しいですね。それでまた頑張れるんです」と話す。

 このところ、ダラット市ではバイクが観光客の乗った自動車を追いかけて、イチゴ園や特産品売り場に勧誘する違法な客引きが増えている。そのため、ダラット市交通警察は交通整理だけでなく、他の当局とともに交通秩序安全違反のケースも取り締まらなければならないのが現状だ。 

[Lam Vien, Thanh Nien, 09:09 AM - 25/07/2017, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる