VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

バービー人形の着せ替え衣装をデザイン、青年の挑戦

2017/10/01 05:38 JST更新

(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
 1993年生まれのファム・グエン・フオック・ディエンさんは、着せ替え人形「バービー(Barbie)」の衣装のデザインに熱中している。ディエンさんの作る着せ替え衣装は、繊細ながらも豪華で美しく、レッドカーペットを歩く「ミス」たちの衣装に劣らない。

 ディエンさんは、ホーチミン市のホアセン大学のファッションデザイン科の学生だった。学生のころのディエンさんは斬新な素材を使ったデザインに情熱を注いでおり、果物や草花を使ったデザインが地元紙で取り上げられたこともある。

 彼の創造的なインスピレーションはとどまるところを知らず、今は着せ替え人形の衣装作りに取り組んでいる。ディエンさんは、「人形の衣装のデザインは、国内外のミスコンテストからアイデアを得ています。世界的に有名なモデルやミスの衣装を完璧にミニチュアコピーした中に、自分自身を表現したいと思っているんです」と話す。

 大学を卒業したディエンさんは今、グラフィックデザインの仕事をしている。「ファッションは小さいころから今に至るまで大好きです。でも、この情熱を追求するには、経済状況や時間など多くのものに依存せざるを得ません。そのため、ファッションへの情熱を少し抑えて、仕事と経済が安定してからまた続けることにしたんです」とディエンさん。

 ディエンさんによると、ベトナムにも様々な年齢層の人形愛好家が集まる有名な会やグループが存在するものの、海外ほどに発展しておらず、あまり知られていないのだという。

 ディエンさんは、「ほとんどのベトナム人は、人形といえば子供のおもちゃだと思っています。でも、コレクターやマニアにとって人形はただ着せ替えを楽しむモデルというだけでなく、ファッションに情熱を注ぐ上での友人であり、有能なパートナーでもあるんです」と語る。

 着せ替え人形の衣装は、時に人が着るものよりも高価だ。ディエンさんの着せ替え衣装も買う人の要求に応じて数十万~数百万VNDになるという。1つの作品を作るのに2か月を要したこともある。

 「人形の衣装を作るのは、人が着る衣装を作るよりも難しいんです。ファッションロイヤリティ(Fashion Royalty)とバービーの衣装は人の12分の1サイズで 、ディテールも細かいので、細心の注意を払わなければなりません」とディエンさん。

 ディエンさんの作品はベトナムの人形業界でも注目を集めつつある。若き青年デザイナーの挑戦はまだまだ続きそうだ。 

[Mai Cham, Dan Tri, 28/09/2017 - 13:56, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる