VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

今年のテトは男性もアオザイを着て過ごしてみては?

2018/01/28 05:16 JST更新

(C) Tho Nguyen, Thanh Nien
(C) Tho Nguyen, Thanh Nien
 テト(旧正月)を目前に、ベトナム人男性アーティストらの間で男性用アオザイを着てパフォーマンスを披露したり、男性用アオザイの着用を推奨する動きが出てきている。

 ベトナムの伝統文化や遺産の愛好者の活動グループ「ディンランベト(Dinh Lang Viet)」は、テトに際して男性用の古典アオザイの素晴らしさを広めようとビデオクリップを製作中だ。ビデオクリップ制作は外務相補佐官のファム・サイン・チャウ氏の提案によるもので、今年は男性用の古典アオザイにも着目しており、クリップには古典アオザイを着た50人の男性が登場する。

 ホーチミン市で活動するベトナム民族文化の保護を目指すグループ「ダイベトコーフォン(Dai Viet Co Phong)」には、古典アオザイの縫製職人もおり、その作品はとても優美で一部の企業が制服用に発注するほどだ。

 韓国公演から帰国したばかりという男性歌手ハン・タイ・トゥ(Han Thai Tu)は、「韓国での公演ではアオザイを着たのですが、観客から大きな声援をいただきました」と話す。古典アオザイを愛好する歌手ドゥック・トゥアンもテトはアオザイを着て公演に臨む予定だ。

 ホーチミン市9区にあるアオザイ博物館のオーナーでファッションデザイナーのシー・ホアン氏は、男性用アオザイが敬遠される理由を「デザイナーや着用者によって男性用アオザイが本来の姿から女性的な衣装と化してしまっているため」と指摘する。

 このため、同氏は今年のテトにホーチミン市1区グエンフエ通りで実施されるフラワーロードで、文化的で正しい男性アオザイの着方を紹介する予定だ。また、同氏は企業グループや実業家クラブなどでも積極的にアオザイを着ているという。

 文化スポーツ観光省傘下芸術写真展覧局のビー・キエン・タイン局長は、男性用アオザイをフォーマルな伝統衣装だとして高く評価している。同局長は、「男性用アオザイは封建的で、躍動的な暮らしに適さないと考える人も多いですが、テトに美しくフォーマルなアオザイを着るのもよいのではないでしょうか」とコメントしている。

 ここ1~2年ほど前から、女性用アオザイは身頃や袖の短いものやノースリーブなど形状が多様化しているほか、スラックスやジーンズなどと合わせて着るなど、着方も多様化している。

 アオザイ研究科のグエン・ドン氏によると、近年の男性用アオザイは、タイトなデザインで身体を動かしにくいものや、アレンジが加えられ過ぎてアオザイの特徴が失われ、中国やインドの民族衣装と判別がつけられないようなものが見受けられるという。しかし、本来の伝統的な古典男性アオザイはコンパクトなデザインで絹製のため夏は涼しく冬は暖かいのだという。

 一方で、現代の暮らしに合わせてアオザイの形状を調整する古典アオザイデザイナーも少なくない。時代劇の衣装を専門にするデザイナーのグエン・トゥ・ハー氏は、ソーシャルネットワークで男性用アオザイを作る際の生地の選び方や着方を紹介している。

 それによると、男性用アオザイを着る際は3枚を重ね着するそう。始めに白地の柔らかい生地でスタンドカラーか丸襟のブラウスやアオババと呼ばれる伝統作業着を着る。この時、携帯電話などを入れられるようポケットがついたものが望ましい。次に2枚セットのアオザイを着る。中に着るアオザイは白地の柔らかい生地、外に着るアオザイは生地の質や色を好みに合わせて選ぶとよい。

 アオザイの内側にワイシャツを着て、スラックスと革靴と合わせて着ることもできる。生地選びについては、最近では多種多様な生地があり、選択肢も豊富だが、なるべく厚みがあり硬い生地の方が着た時に様になるとのこと。また、デザイナーのトゥアン・ベト氏によると、若い世代が男性アオザイを着る際はコットンやリネン素材で、身頃は膝丈が今流だそうだ。

 このところアオザイ姿でメディアに姿を見せることが多い、ミスター・ユニバーサル・アンバサダー2016で準ミスターを受賞したモデルのゴック・ティンは、「テトに男性も女性もアオザイを着て過ごすことを呼び掛けていきたいです。元旦に家族が集まり、アオザイ姿で写真を撮れば素晴らしい記念になると思うんです。デザインがモダンであろうと古典であろうと、アオザイはベトナムの文化ですし、アオザイを着ることで家族の絆が深まればと考えています」とアオザイに対する思いを語る。 

[Trinh Nguyen Da Ly, Thanh Nien, 09:36 - 12/01/2017, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる