VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

ホーチミン:1日1000個が売り切れる焼きバナナチマキ屋

2018/02/04 05:46 JST更新

(C) Phan Dinh, Thanh Nien
(C) Phan Dinh, Thanh Nien
(C) Phan Dinh, Thanh Nien
(C) Phan Dinh, Thanh Nien
 ホーチミン市3区ボーバンタン(Vo Van Tan)通り378番地には、ホーチミン市民から外国人観光客までが足を運ぶ、ベトナム風焼きバナナチマキ(バインチュオイネップヌオン=Banh chuoi nep nuong)屋がある。

 店主はグエン・ティ・トゥー・マイさん(女性・62歳)。この店では炭火の上で次々に大量のバナナチマキが焼かれ、店先は香ばしく甘い香りが漂い客足が途絶えない。マイさんはひょんなきっかけから焼きバナナチマキを売るようになったという。

 幼いころから焼きバナナチマキが大好きだったマイさんだが、店で買うものは今ひとつ美味しくなかった。ある時、自分で作って食べようと思いついたマイさんは、近所の女性に作り方を習い、さらに自分なりにアレンジした。

 炭火で焼くため煙が出るので玄関先に小さなコンロを置いて2~3個を焼きながら団扇で仰いでいたところ、通りすがりの人が香りにつられて買いに来たのが始まりだ。売ってしまえば子供や孫の分がなくなってしまうと、買いたいという人の申し出を断ったが、頼み込まれたマイさんは2個だけ売った。続けて焼いていると、別の人が買いたいと申し出てきた。

 そこで、マイさんは家族で食べる分のほかに売る用に数個多めに焼くようになった。すると翌日もやはりマイさんの焼きバナナチマキを買いに来る人が現れ、その時焼いていた分をみんな買って行ったという。

 その後も客は増えていき、ある時にはタイ人観光客が全部を買い取りたいと申し出てきたが、大勢の客が焼きバナナチマキを待っているからと断ったこともあるそうだ。当初は1日3kg使っていたもち米を今では10kgまで増やしたが、それでも毎日売り切れになる。

 マイさんが焼くバナナチマキの人気ぶりを妬んで、「もち米にココナッツの皮のカスを混ぜている」、「もち米にうるち米を混ぜている」、「ココナッツミルクに増粘剤を混ぜている」などど吹聴する人も現れたが、客足が遠のくことはなかった。

 マイさんの焼きバナナチマキは機内誌でホーチミン市のグルメとして紹介されて以降、「3区ボーバンタン通り378番地の焼きバナナチマキ」として広く知られるようになった。現在では外国人観光客も焼きバナナチマキを買いにマイさんの店へやって来る。

 焼きバナナチマキ作りはとても手間がかかり、原材料の計量も正確さが求められる繊細な作業だ。もち米を数時間水に浸し、水を切ってからココナッツミルクを加えながら蒸し上げる。

 もち米は安い種類だと硬く直ぐに傷んでしまうため、品質が良い高価な種類を使用する。バナナを覆ったもち米を包むバナナの葉は、メコンデルタ地方のものが泥はねが少ないためきれいに洗いやすいのだそう。そして、焼きバナナチマキに光沢をもたらせ、より美味しくするにはたっぷりのココナッツミルクが欠かせない。

 現在マイさんの店では親族3人体制で3シフトに分かれて、深夜2時から下ごしらえを始める。その日のバナナの入荷数によって平均で1日1000個のバナナチマキを焼いているが、毎日完売するという。

 価格は1個1万4000~5000VND(約68~73円)で、1日の売上は1500万VND(約7万3000円)にも上る。「売上は従業員で分割して、余った分は慈善団体に寄付しています。私はもう高齢でお金を費やす先もないですし、子供たちも結婚して自立していますから。ただ身体が続く限り焼きバナナチマキを売っていたいですね」とマイさん。

 マイさんは焼きバナナチマキのレシピやコツを秘密にしておくつもりはなく、作り方を知りたいという人がいれば喜んで伝授すると語る。「起業することで困難な状況から脱したり、家庭の収入源になれば良いと思います。そして、この庶民の味を多くの人に知っていただければ嬉しいです」。 

[Phan Dinh, Hoai Nhan, Thanh Nien, 12:08 30/01/2018, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる