VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

「食べても安全な口紅」、起業3か月で1万本売る敏腕女性社長

2018/02/18 05:20 JST更新

(C) Tran Hieu
(C) Tran Hieu
 南中部高原地方ザライ省ダックドア郡ナムヤン村出身のグエン・ティ・キム・ザンさん(女性・27歳)は、販売開始からわずか3か月ながら人気急上昇中の「食べても安全な口紅」を販売する口紅製造販売会社の敏腕女性社長だ。

 ザンさんはホーチミン市経済短期大学を卒業後、同市にある食品会社に就職した。仕事が早く勉強熱心だったザンさんは、すぐに販売店のリーダーに抜擢された。新卒で役職に就き待遇も良く、誰もが羨むような職場環境だったが、次第にプライベートにもう少し時間を割きたいと考えるようになった。

 同市で2年間働いたのちザライ省への転勤を申し出たところ、役職はそのままで故郷へ戻ることができた。転勤後も店舗のイベントの企画に尽力し、売上を赴任当初の数倍にも引き上げた。それでもザンさんは、漠然とではあったが自分自身で何かに挑戦してみたいという気持ちが止まず、あてもないまま勤続3年で会社を退職した。

 退職したザンさんは、ひょんなきっかけから口紅の製造販売をすることになる。当時妊娠中だった姉がどのような口紅を使ってもアレルギー反応が出てしまうのを見て、姉が安全に使える口紅を作りたいと思い立ったのが始まりだった。製造工程を独学で研究し、原材料は友人に頼んで海外から持ち帰ってもらい、失敗を幾度も繰り返したのちに納得のいく製品が完成した。

 その後、ベトナム国内で販売されている化粧品の90%が輸入品で国内産は10%に留まることを知ったザンさんは、友人らの励ましもありホーチミン市で口紅専門店を構えることにした。フェイスブック(Facebook)でも、自然の原料を使い、食べても身体に害のない口紅として宣伝を始めた。

 試供品モニターに自社製造の口紅を試してもらうと、色持ちが良く、寒い日でも唇が乾燥せず柔らかいと高い評価を受けた。そこからザンさんは自身で原料の輸入、調合をして、化粧品会社に梱包を委託するようになった。販売価格は1本20万VND(約970円)とリーズナブルで、発売開始から3か月と日が浅いが既に10万本を売り上げている。また研究を重ね現在では全17色を取り揃え、販売網は全国38省・市にわたる。

 これらの功績から、ザンさんの会社は2017年ベトナム技術開発応用局、ベトナム起業開発科学連合、ホーチミン市テレビ局が選ぶ2017年優秀ブランドにノミネートされた。「まだ始まったばかりです。自社製品をより多くの方に愛用していただけるよう願っています」と語るザンさんの挑戦は続く。 

[Tran Hieu, Thanh Nien, 08:47 25/01/2018, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる