VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

身長93cmのIT企業女性社長、努力と家族の愛で起業

2018/05/13 05:41 JST更新

(C) NVCC, VnExpress
(C) NVCC, VnExpress
(C) NVCC, VnExpress
(C) NVCC, VnExpress
(C) NVCC, VnExpress
(C) NVCC, VnExpress
 ホーチミン市ホックモン郡に住むディン・ティ・リーさん(女性・26歳)は、身長93cm、体重は30kgにも満たない小さな身体ながら、IT技術を駆使して月に1億VND(約48万円)を売り上げる会社を経営する家族の大黒柱だ。

 リーさんは紅河デルタ地方ハイズオン省ナムサック郡の小さな村で、4人姉妹の末っ子として生まれた。リーさんは幼いころから病気がちで歩き始めるのも遅かったという。「よその子が歩けるのに、どうしてうちの子はいつまでたっても歩けないんだろうと夢の中でも考えるほどでした」と母親のクエットさん(58歳)。末娘の将来を案じた両親は、自分たちが面倒を看ることができなくなったらリーの世話を頼むと、リーさんの姉たちに言い聞かせていた。

 3歳になりやっと歩き始めたリーさんは、小学校へ上がると成績優秀な生徒になった。8歳になると上半身は成長したものの脚は伸びず、これを気にかけた両親がリーさんを連れて病院を受診すると、ホルモン分泌不全による低身長症であることが分かり、その時点ではもう治療ができないと言われた。

 病弱なために身体が小さいものとばかり思っていた両親は、リーさんが生涯にかかわる病気だと知り落胆した。農業を営む両親は経済的には豊かではなかったが、家族はリーさんに溢れる愛を注いだ。雨の日も日差しが照り付ける日も、父親のシーさんはリーさんをバイクの後ろに乗せて学校へ連れて行った。リーさん家族の家は小さな村の中にあり商売には向かなかったが、両親はリーさんが少しでも多くの人々と触れ合えるようにと小さな雑貨屋を開くことにした。

 大学受験を迎えると、多くの人はリーさんが大学に通えるはずがないと口々に言ったが、両親は娘が行きたいところなら何処へでもついて行く覚悟があった。2009年8月、リーさんはホーチミン市自然科学大学で情報技術を専攻することになった。

 その時50歳になっていた母親のクエットさんは、リーさんと一緒にホーチミン市へ移り住み、毎日リーさんが乗る車いすを押して通学した。家族の事情を知った大学は、クエットさんが大学の食堂や英語センターで働けるよう配慮した。リーさんが大学に通う4年間でクエットさんが帰省したのは2回だけ。父親のシーさんは田舎の家に残り、農業に勤しみ上の3人の娘たちを無事に嫁がせた。

 リーさんはというと、たまたまデジタルマーケティングについての予備知識があったことからそれに関連した科目を選択し学んだ。その後、オンラインで仕事を請け負うようになったが、在学中は同じ分野を学ぶ障がい者向けに大学で無料で指導することの方が多かった。リーさんはこれまでに100人近くの障がい者を教えたほか、健常者も多数指導してきた。

 仕事を請け負う中で、サーチエンジン最適化(Search Engine Optimisation=SEO)の分野に特化した仕事をするようになり、2011年にはオリジナルブランドを設立した。リーさんは在学中、成績優秀で4年間にわたり奨学金を得たほか、通常より半年早く卒業するという偉業を成し遂げた。

 大学卒業時に就職活動に精を出す友人らが多い中で、リーさんの事業は軌道に乗っていた。自宅でエンジニアの管理をし、外出するのは顧客に会う時くらいだ。現在では会社の取引実績は国内外の企業数百社にも上る。

 顧客に初めて会いに行くとき、低い身長がマイナスに働くことがあるとリーさんは語る。ある企業の役員は「初めてリーさんにお会いした時には、彼女にプロジェクトを受けられるだけの体力があるのか、進捗に影響しないかなど考えました。でも、彼女のアイディアや知識、人柄から彼女に全幅の信頼を寄せています」と話す。

 海外の大手企業のプロジェクトを請け負った時には、使用する文言や写真の著作権など慎重を要する仕事が数か月間続いた。仕事が立て込むと徹夜も続き体力も落ちるが、両親が食事でサポートし乗り切る。「2016年に娘が10区に会社を移転拡大すると言った時、私と夫で止めたんです。事業拡大すればストレスも大きくなるし、食べていけるだけの規模にしておきなさいと」とクエットさん。両親に説得されたリーさんは、1年以上の長期契約や常連の顧客の仕事だけを請け負うことにした。

 リーさんは、会社の成長を受けて不動産投資を始め、成功している。2014年末に初めて土地を購入し家を建て、田舎から両親を呼び一緒に暮らすようになった。2016年初めには分割で2つ目の土地を購入し完済すると、2017年には分割で1000m2の土地を購入、現在この土地を賃貸に出している。

 2022年に30歳になったら仕事をリタイアし、体調を見ながら両親と旅行をして過ごすことがリーさんの今後のライフプランだ。 

[Phan Duong, VnExpress, 13/4/2018, 15:05 (GMT+7), T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる