VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

観光名所からアリまで、指先サイズの超ミニチュアを作る男性

2018/06/03 05:26 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ホーチミン市11区在住のチャン・ザン・ナムさん(男性・39歳)は、13年間にわたり指先サイズの「超ミニチュア」作品を作っている。これまでに手掛けた作品は、ベトナムの観光名所から自転車やバイク、帆船といった乗り物、アリなどの生き物まで300点以上に上る。

 2005年にホーチミン市1区の青年文化会館で観たロシア人アーティストの超ミニチュア作品展に心を打たれたナムさんは、自分でも超ミニチュア作品を作ろうと思い立った。11区の自宅の部屋がナムさんの作業場だ。「作業場は気が散らないように静かでなければいけません。また、部屋では部品が飛ばないように扇風機もつけません」とナムさん。

 作品はアリや飛行機、ベスパ(Vespa)のバイクなどを小さくしたもので、サイズはわずか数mmもしくは数cm。材料には、複合材料や金属、ガラス繊維などを使う。材料は、電子部品を専門に扱う青空市場として市内で最も有名な10区のニャットタオ市場(cho Nhat Tao)で購入する。電子部品のほか、金・銀・チタンなどの貴金属も材料となる。

 ナムさんは、「超ミニチュア作品を作るにあたっての原則は、徹底的に簡略化することですが、細かく慎重に作らなければなりません。そのため、毎回1つ作品を作り終わると疲れ果て、手足はカチコチで目も痛みます」と語る。

 中でもナムさんが愛着のある作品は、ヒアリだ。今の小ささになるまでには実に3年を要した。初期のものは大きくならざるを得なかったが、少しずつ小さいものを作っていき、最終的には本物と同じサイズ、そして本物とそっくりの見た目になった。

 このほか、銅と複合材料で作った自転車や、銅板とアルミニウム、ゴムの小さな部品を組み立てたベスパなどはいずれも1cmに満たない。精巧に作られた帆船も1.5cmという小ささで、完成までに3週間かかったという。

 ナムさんは、乗り物や生き物だけでなく、ハノイ市の一柱寺(Chua Mot Cot)や北中部地方トゥアティエン・フエ省のティエンム寺(Chua Thien Mu)などのベトナムの観光名所までも超ミニチュア作品にしている。いずれもサイズは2~3cmだ。

 これまでに300点以上の作品を作ってきたナムさんだが、作品のほとんどが自分のために作ったもので、ほんの一部を外国人に贈ったり、アジアの顧客に販売したりしているのだという。

 ナムさんは、「このミニチュア制作を職業と考えたことはなく、私にとってはたくさんのユニークな作品を作り出し、外国の人々にベトナムの国や人のイメージを紹介するという楽しみの1つでしかありません。次のテト(旧正月)には、自分自身と家族、友人に贈るため、十二支の超ミニチュア作品を作る予定です」と語った。 

[Thanh Nguyen, VnExpress, 26/5/2018, 00:00 (GMT+7), A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる