VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

3人仲良く100歳超え、ゲアン省の長寿三姉妹

2018/09/23 05:24 JST更新

(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet, ムウさん(107歳)
(C) vietnamnet, ムウさん(107歳)
(C) vietnamnet, トアイさん(109歳)
(C) vietnamnet, トアイさん(109歳)
(C) vietnamnet, ムイさん(101歳)
(C) vietnamnet, ムイさん(101歳)
 北中部地方ゲアン省イエンタイン郡リータイン村には、3人そろって100歳を超えた仲良し三姉妹が暮らしている。3人とも、高齢になった今も元気に自身の人生を楽しんでいる。

 この三姉妹は、レ・ティ・トアイさん(1909年生まれの109歳)、レ・ティ・ムウさん(1911年生まれの107歳)、レ・ティ・ムイさん(1917年生まれの101歳)の3人だ。

 3人とも同じ村に住んでいるが、歩行に困難があるため3人そろって会えるのは年に数回しかない。しかし、再会したときは昔と変わらず仲が良く、楽しい時間を過ごす。

 ムウさんの息子であるレ・アイン・ダオさん(69歳)によると、三姉妹はもともと男3人、女4人の7人きょうだいだったが、うち4人が既に亡くなっている。

 ムウさんはめったに病気をせず、ムウさんが初めて深刻な病気にかかり入院しなければならなくなったのは、つい1か月前のことだった。暑い日が続いたため食欲がなくなり、衰弱して1週間入院したのだ。

 ムウさんの夫は1950年に抗仏戦争で犠牲となり、ムウさんは女手一つで4人の子供を育て上げた。その後、長子は米国との戦争で犠牲となり、末子もまた戦争で重傷を負った。

 「母は子どもや孫たちに、時々ゲティン省(現在のゲアン省とハティン省)の人々の歌を歌って聴かせてくれます。母は、中でも両親が子供を育てることの素晴らしさについて歌っている部分を特に強調し、両親を敬わなければいけないのだと教えてくれます」とダオさんは語る。

 今年109歳になるトアイさんには3人の子どもがおり、息子方の孫と一緒に暮らしている。ムウさんと同じくトアイさんも高齢ながら元気で、孫が不在のときには庭に出て薪を拾ったり、家の掃除をしたりもする。

 トアイさんの義娘にあたるブー・ティ・ルウさん(75歳)によると、義母のトアイさんは家族の生活が苦しくてもいつも明るく社交的。めったに病気もせず、ルウさんがこの家に嫁に来てから50年近く経つが、トアイさんが入院するのを一度も見たことがないという。

 「義母の健康が心配で、子どもたちも孫たちも義母に働かないでといつも言っているんですが、義母は1つの場所に静かに座っていられず、家に誰もいなくなるとあれこれと家事をするんです」とルウさん。

 今年101歳になるムイさんもまた同じで、他の2人と同じく今なお元気で明るい。歩くのに杖を使わなければならないが、それでも子どもや孫を手伝って家事をしたり、水牛に草を食べさせたりしている。

 長寿の秘訣についてたずねられると、ムイさんは「私たちの時代は食べるものがなく、あったとしてもイモかキャッサバくらい。それで長寿の秘訣なんかあるものですか」と笑った。秘訣も何も、彼女たちは他の人たちと同じように暮らし、一生懸命に立派に子どもたちを育て上げた、それだけのことなのだ。 

[Vietnamnet 05:10 12/09/2018, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる