VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

85歳で夢の大学生活、通学は自転車で片道35分

2018/10/21 05:44 JST更新

(C) Vnexpress
(C) Vnexpress
(C) Vnexpress
(C) Vnexpress
 毎朝7時、カオ・ニャット・リンさん(85歳)は、ハノイ市バックトゥーリエム区の自宅から自転車で大学に登校する。ワイシャツにズボン、サンダルとシンプルな装いで、ノートと筆記用具が入ったケースを自転車のカゴに入れ、妻のドー・ティ・ドンさん(87歳)の手を取り声を掛ける。「ばあさん、行ってくるからね」。

 家からカウザイ区トンタットトゥエット通りにあるドンドー大学まではおよそ3km、片道35分の通学路だ。雨風の強い日には渾身の力で自転車のペダルをこぐ。「子供たちがバイクで連れて行くと言ってくれますが、私は自分の足で通いたいんです」とリンさん。

 自宅には広さ30m2ほどのリンさん専用の部屋がある。部屋は所狭しとノートや本が並び、部屋の片隅にある座卓には法律の本が数冊置かれている。毎晩、座卓で勉強しながら、本の大切な箇所に目印をつけたり、日記を書いたりする。

 「去年は法律の4科目を取りました。婚姻家族法はとても面白かったので何度も読み返しましたよ。国際法の本もとても好きです」。法学部2年生のリンさんの興味はとどまるところを知らない。授業の板書がよく見えないニャットさんは、先生の言葉から理解したことを自分なりにノートにまとめ、夜な夜な復習に励む。

 2年生に入り苦戦している科目が、法的文書の作成と英語だ。パソコンやワープロのキーボードに触れたこともなければ携帯電話も持たないリンさんにとって、文書作成は一苦労。英語は若い頃に習いはしたが、65年間使う機会もなかったので忘れてしまった。幼いころから英語を学習してきた同級生たちについて行くことは容易でない。

 10月4日の英語の授業では、ノートにこう記されている。「初めての英語のテスト、学生(リンさん自身のこと)はテストの答案の代わりに詩を詠み提出した。先生は教室のみんなの前で詩を褒めた」。

 このような日記もある。「9月20日、木曜日。先生が自身の100年の幸せ(結婚の意味)を祝して学生にお菓子やジュースを振舞った。生徒ニャット・リンは学生を代表して先生の幸せを祈念して3行の詩を詠んだ」。

 リンさんは幼いころから学校へ通い、英語やフランス語を習った。1965年以降は西北部地方ソンラ省で工員として働き、その後は旧トゥーリエム郡のコーニュエ村に移り住み結婚、建設現場の職人として働いた。

 困窮した暮らしに仕事に追われながらも家の中には常に沢山の本があり、学業への思いが尽きることもなかった。1968年、暮らしは困窮していたが、高等学校卒業試験を受けた。この時の合格証書はラミネート加工して50年経った今でも大切に保管している。

 3人の子供たちが独立すると、リンさんは詩クラブに入会し、現在では会長を務めている。クラブのメンバーには修士号や博士号を持つ人も多く、勉学に対する意欲が駆り立てられた。

 2014年に2か月間のジャーナリズムのコースに申込み、無事に修了証書を手にしたが、思いをはせる大学の卒業証書には敵わなかった。そこで、翌2015年にハノイ法律大学を受験したが、結果は不合格。司法学院の門を叩いたこともあったが、学士号と英語科目の合格証書が必要だとして門前払いされた。

 そして遂に2018年の初め、学費50%免除でドンドー大学の法学部に入学できたのだ。当初、リンさんは自身が大学生になったことを妻以外の家族には秘密にしていた。しかし、毎日自転車を漕いでどこかへ通う父親を見た子供たちも次第に事情を理解し、応援するようになったという。

 大学に通うようになってからというもの、リンさんが深夜2、3時に起きては電気をつけて本を読んだり勉強するようになり、ゆっくり眠れなくなった妻のドンさんは2階の部屋に移った。それでも、「私が助けられることと言えば食事ぐらいですから、精神面でもサポートしないとね」と、ドンさんはリンさんの勉強を応援している。

 リンさんの3人の子供はいずれも高卒で、現在は単純労働をしている。末娘で縫子をしているドゥオンさん(45歳)は父についてこう語る。「私たちはみんな父がどれだけ勉強することに焦がれていたかを知っていますから応援しているんです。父は孫たちのお手本ですね」。

 ドンドー大学の教員によれば、リンさんはとても勤勉で毎日一番乗りで登校し、欠席したのは詩クラブの会合があった2日間だけ。女性教員が「おじいちゃん—孫娘」という体で接しようとしたところ、リンさんは頑なに「先生−学生」を貫いたとか。授業では積極的に挙手し、音楽や文芸のイベントでも盛り上げ役で、クラスメイトからも慕われている。 

[Vnexpress 11:22 10/10/2018, T]
© Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる