VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

強靭な肉体を持った双子のベトナム人ボディビルダー

2018/10/28 05:54 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
 双子の兄弟であるチャン・ホアン・ズイ・フック(Tran Hoang Duy Phuc)さんとチャン・ホアン・ズイ・トゥアン(Tran Hoang Duy Thuan)さんは、現在28歳。いずれもボディビルの選手だ。

 2人とも小さいころからスポーツが大好きで、波立つ筋肉と強靭な肉体を作るため、ハードなトレーニングを重ねてきた。

 2人は南中部高原地方ダクノン省の山岳地帯で生まれた。家族は農業に従事しており、兄弟は小さいころから半日は学校へ行き、半日は畑作業を手伝っていた。畑で重労働をこなしていたため、2人とも同年齢の友人たちよりも身体が大きかった。

 2人ともボディビルに対する情熱こそ共通しているものの、性格は真逆で、兄のフックさんは活発、弟のトゥアンさんは物静かだ。兄のフックさんは、2人がボディビルの道に進んだのは縁で、情熱を追及していたら職業になってしまったのだと笑って言う。

 2人はこの10年近く、ジムに通っている。高校を卒業した2人は体育を学ぶため、ホーチミン市に「上京」した。しかし体育はトレーニングをするものの筋肉に強く働きかけるものではない。そこで2人は、体力を鍛え、大きな筋肉を作るためジムに通うことにした。

 弟のトゥアンさんは、「都市での生活は私と兄の2人しかいませんので、どこに行くにも何をするにも一緒でした。互いに頼り合い、絆はさらに固いものになりました」と話す。

 2人は全く知識もないままボディビルを始めた。ジムに行ってはスクワットに、一歩間違えば肩や手首を負傷しかねない重いバーベル上げに、ハードなトレーニングをこなした。しかしそんな中、トゥアンさんは、体重よりも重いバーベルを持ち上げようとして肩を痛めてしまった。

 トゥアンさんはそのときのことを、まるで昨日のことのように思い出す。トゥアンさんが負傷したとき、一瞬のうちにフックさんが駆け寄ってバーベルを支え、トゥアンさんの手を引いて身体を起こし、さらに痛めたところをマッサージしてくれたのだった。それ以来、トゥアンさんは兄のフックさんと一緒にトレーニングをしていると安心なのだという。

 その後、フックさんとトゥアンさんはトレーニングの知識を徹底的に学び、並行してチームメイトと行う練習を生み出していった。兄はバーベルを上げ、弟はそれをサポートする。次は弟がバーベルを上げ、兄がサポートし、と、交互にリズミカルに続ける。

 来る日も来る日も夢中でトレーニングをし、いつの間にかトレーニングに情熱を注ぐようになっていた。暑かろうが雨だろうが、どんなときでもトレーニングに通った。

 最初の6か月で、2人とも明らかに全身の筋肉が発達し、ご飯がより美味しくなり、身体の抵抗力が上がり、精神的な爽快感も増していることを感じた。気候の変化によりしょっちゅうかかっていた気管支炎にもかからなくなった。また、フックさんは54kgから85kgに、トゥアンさんは56kgから86kgにそれぞれ体重も増加した。

 双子の2人は体格も似ているため、トレーニングのメニューも同じだ。2人は毎日、1日2回、1回120分間のトレーニングを行う。午前は胸や背中、太ももなどの主要な筋肉を鍛え、午後は腕、肩、腹、腰、脚などの筋肉を鍛える。同時に、筋肉の発達を促すため、トレーニングに適した食事をとり、十分な休息と睡眠をとる。

 2人の1日の食費は15万VND(約720円)で、赤身肉や魚、卵、牛乳、野菜、果物など、必要な栄養素をすべて詰め込んだメニューを用意する。兄のフックさんが新鮮で安全な食材選びを担当し、弟のトゥアンさんが栄養価の高い食事を作る「シェフ」を担当している。「自分たちで作る食事は美味しいだけでなく衛生的で、節約にもなりますからね」とフックさん。

 10年間ボディビルを続けてきて、2人は多くの経験を積んだ。2人は、筋肉をより良く発達させるには、厳しいトレーニングと適切な食事、十分な休息と睡眠が必要だとアドバイスする。ジムでトレーニングをしたからといって1日2日で効果が出るものではなく、粘り強さと良いトレーニングをしようという意識があってこそ、美しい身体ができるのだという。

 ボディビルでの成績としては、兄のフックさんが2015年のアジア大会で金メダル、2017年の世界大会で銅メダルを、また弟のトゥアンさんが2017年の東南アジア大会で金メダルを獲得している。さらに2人とも各年の国内大会でも優勝している。 

[VnExpress 18:56 17/10/2018, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる