VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

大女優タイン・ガー殺害から40年、「舞台の女王」の人生をたどる【後編】

2018/12/16 05:01 JST更新

(C) congan
(C) congan
(C) nguoiduatin、犯行の再現
(C) nguoiduatin、犯行の再現
 1978年11月26日、当時のベトナム南部で「舞台の女王」と称された大女優タイン・ガー(Thanh Nga)とその夫が、見知らぬ男2人に殺害される事件が起きた。この事件は犯人らの残虐さや犯行の大胆さから世間を震撼させた。

前編 → 大女優タイン・ガー殺害から40年、「舞台の女王」の人生をたどる【前編】

タイン・ガー夫妻殺害事件

 犯人の撃った弾丸はタイン・ガーの左胸に的中し、後背には達しなかったものの致命傷となり、最盛期にあった大スターは若干36歳でこの世を去った。

 タイン・ガー夫妻の葬儀は現在のホーチミン市3区チャンクオックタオ通り81番地にあたるサイゴン芸術文化会館で行われた。カイルオン界の人々にとどまらず、サイゴン(現ホーチミン市)や中部・南部各省から多くのファンが弔問に訪れ、線香を手向けて涙を流しながらスターとの永遠の別れを惜しんだ。弔問客はトゥースオン通りやチュオンディン通りにまであふれ、当時のサイゴンとして最大規模の葬儀となった。

事件の真相

 タイン・ガー夫妻を殺害した犯人は、事件後にバイクに乗って逃走していた。ホーチミン市警察はすぐさま「TN.11」という名の捜査本部を立ち上げ、百戦錬磨の警察官らを動員して犯人の行方を追った。

 タイン・ガー夫妻の殺害事件を捜査する中で、市内では再び子供の誘拐事件が発生した。今回のターゲットはグエン・ラー・ヒー(Nguyen La Hy)医師の息子で、さらに1977年にさかのぼると女優キム・クオン(Kim Cuong)の子供も誘拐に遭っていた。この3つの事件を追った結果、捜査チームは多くの重要な手がかりを発見した。

 そしてタイン・ガー殺害事件から5か月後の1979年4月。ついに犯人逮捕に至った。犯人はグエン・タイン・タン(Nguyen Thanh Tan)とグエン・バン・ドゥック(Nguyen Van Duc)の2人だった。2人は裁判にかけられ、死刑判決を受けた。

 事件当時、頭に銃を向けられたタイン・ガーは、息子を守るため犯人の手に噛み付いた。しかしその瞬間、甲高い銃声が響き、大女優は息子を胸に抱いたまま車の座席に倒れかかった。

 捜査機関の記録によると、犯人らの当初のターゲットはタイン・ガー一家ではなく、タイン・ガーの弟である優秀アーティストのバオ・クオック(Bao Quoc)だった。

 犯人らは、バオ・クオックの子供を誘拐して金銭を奪う計画だったが、よくよく調べるとバオ・クオックは4人の子供がいるにもかかわらず金持ちというわけではないことがわかり、ターゲットをタイン・ガーに変更したのだった。

 事件の2か月前、ターゲットをタイン・ガーに決めた犯人らは、彼女が公演中の劇場で待ち伏せをしたものの、あまりにも観客が多かったため犯行に及ぶことができず、この残酷な計画を延期することにした。

 しかし、誘拐計画をあきらめなかった犯人らは、深夜の時間帯を狙ってタイン・ガーの自宅で待ち伏せをし、この恐ろしい犯行を実行したのだった。逮捕後にタンは、タイン・ガーの息子を誘拐して金銭を奪うだけのつもりだったが、夫妻が激しく抵抗したため2人とも撃ち殺したと供述した。

タイン・ガーの息子の現在

 ファム・ズイ・ハー・リン(Pham Duy Ha Linh)―タイン・ガー夫妻にとって最愛の、そして唯一の息子である彼は、現在45歳になり、母親と同じ芸能の道を歩んでいる。

 わずか一夜のうちに両親を失い、孤児となったあの日、父親が撃たれ、母親が苦しんでいるのを目の前で見ていたあの恐ろしい出来事を思い出し、ハー・リンは「父が死に、母も父に続いて死にました」と語る。

 父親に続いて母親が撃たれた直後、ハー・リンは何とか自宅側の車のドアから逃げ出そうとしたものの逃げ出せず、何事が起きたのかと家の中から飛び出してきた人たちに抱えられて自宅に入った。

 その後どれだけ月日が経っても、孤独と哀しみを忘れたことはなかった。トイレに掛かった鏡に映る自分を見ては泣き、全てを乗り越えるため、自分で自分を慰めてきた。両親が死んだ後、ハー・リンは母方の祖母と暮らしていたが、両親を恋しく想う気持ちが冷めることは決してなかった。



 タイン・ガーは、死後の1984年にベトナム政府から「優秀アーティスト(NSUT)」の称号を贈られた。2015年にはホーチミン市9区フオックロンB街区ザーホア住宅地にある1つの通りが「タインガー通り」と命名されている。 

[Nguoi Dua Tin 13:00 29/11/2018 / Cong An Thanh pho Ho Chi Minh 15:33 01/12/2018 / Nguoi Lao Dong 13:37 02/12/2018, A]
© Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる