VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

病気の弟を見舞うため、13歳の少年が自転車で100km一人旅

2019/03/31 05:50 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
(C) tuoitre
(C) tuoitre
 西北部地方ソンラ省からハノイ市に向かって100km余りの道のりをブレーキもない自転車に乗って一人で走り、途中で気を失いかけたりサンダルが壊れたりしながらも、入院している最愛の弟を見舞いに行った13歳の少年がいる。

 この少年は、ソンラ省バンホー郡に住む少数民族タイ族のビー・クエット・チエンくん。チエンくんは3月26日の朝、弟が入院しているハノイ市の中央小児病院を訪れた。同病院の医師らは彼の「旅」に大いに驚いたという。

 チエンくんの父親であるビー・バン・ナムさんによると、3月25日の昼ごろに学校から帰宅したチエンくんは、2か月前に早産により低体重で生まれた弟が重病で、治療を受けるためハノイ市の中央小児病院に入院したことを祖父から聞いた。

 生まれてから2か月、1度も弟に会ったことがなかったチエンくんは、これを聞いて居ても立ってもいられなくなり、通学に使っている自転車に飛び乗ってハノイ市に向かったのだという。

 このとき、チエンくんは祖父に「学校でスポーツがあるから行ってくる」と伝えていた。祖父はまさかチエンくんが嘘をついてハノイ市に向かったなど知る由もなかった。チエンくんはハノイ市への経路も知らなければ、自宅からハノイ市までどのくらい遠いのかも知らなかった。チエンくんは道すがら人に尋ねながら、国道をひたすら走った。

 自転車はブレーキがなかったため、坂を下るときにはサンダルをブレーキ替わりにしなければならなかった。自宅を出発してから約6時間、25日の夜に西北部地方ホアビン省ホアビン市に着いたころには疲れ果てて気を失いかけていた。

 このとき、幸運にも通りすがりの運転手たちが倒れていたチエンくんを発見し、飲み物と食べ物を与えて父親に連絡をして、自転車とともにチエンくんをハノイ市まで送り届けたのだった。その後、周りの人たちはチエンくんが自転車で走った道のりを計算してみると、驚いたことにその距離はおよそ103kmにも及んでいた。

 チエンくんは3月26日の朝に弟を見舞い、病院で昼食をとってから、学校へ行くためまたソンラ省に戻った。帰りは自動車で父親との二人旅。帰りの2人分の運賃は中央小児病院に勤める弟の主治医の医師が出してくれた。

 この医師はまた、チエンくんに新しいサンダルを買うためのお金も渡した。チエンくんが履いていたサンダルは、103kmもの道のりを共にし、さらに自転車のブレーキ役という「任務」をまっとうしてぼろぼろになっていた。

 チエンくんはベトナム現地紙「トゥオイチェ―」のインタビューに対し、「道のりは遠いし暑いし大変でしたが、弟や両親のことを思って自転車を漕ぎました。食べ物も飲み物もありませんでしたが、弟が恋しくて、空腹も喉の渇きも感じませんでした」と語った。

 「弟に会えて幸せです。早く病気が治って家に帰ってきて、一緒に牛の散歩に行きたいです」とチエンくんは涙ながらに続けた。

 チエンくんの祖父は「今でもまだ身震いします。幸いチエンは無事に両親のもとに戻りましたが、もし行方不明になっていたら、どうやって探せばいいのか見当もつきません。身分証もなければ携帯電話もなく、薄着で、帽子もなくて…」と涙した。

 チエンくんとともに一度ソンラ省に帰った父親は、病気の息子の看病のため再びハノイ市に戻った。このときはチエンくんに「おじいちゃんとおばあちゃんの言うことを聞いて、家にいること」と言い聞かせた。チエンくんも「今度もし弟が恋しくなったら、お父さんに写真を送ってもらいます」と話した。

 同病院の医師は、「チエンくんの弟は肺炎と胆汁うっ滞を起こしており、治療も難航しています。さらに、チエンくんの家族は生活も苦しいのです。チエンくん自身も長時間にわたり自転車を漕いだため、ふくらはぎが腫れてしまっていました。サンダルもぼろぼろになっていました。道のりはとても危険だったろうに、彼は本当にすごいです」と話した。

 そんな中、ホーチミン市の病院に勤めるある医師が、チエンくんが乗っていた自転車を1300万VND(約6万3000円)で購入したいと申し出た。自転車は前も後ろもブレーキがないが、チエンくんの想いに感動しぜひ譲り受けたいと思ったのだという。

 「小学5年生のときに父親が中古の自転車をプレゼントしてくれたことを思い出しました。あの頃の気持ちがよみがえり、チエンくんの自転車を買いたいと思ったのです。今の彼の年齢と同じ数字の13 trieu(1300万)VNDで」とこの医師は語った。

 チエンくんの「一人旅」がメディアで取り上げられてからわずか数日で、多くの人たちが弟の治療費やチエンくんの学費を支援したいと申し出ているという。 

[Tuoi Tre 21:57 26/03/2019 / Tuoi Tre 20:30 27/03/2019 / Tuoi Tre 16:56 28/03/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる