VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

孤児院で運命の出会い、ハノイで人気のフランス菓子店を営む夫妻

2019/06/02 05:06 JST更新

(C) vnexpress.net
(C) vnexpress.net
(C) vnexpress.net
(C) vnexpress.net
(C) vnexpress.net
(C) vnexpress.net
 家族旅行で北京や上海をはじめ中国の各地へ行った時の写真を懐かしそうに眺めるのは、ハノイ市タイホー区タインニエン(Thanh Nien)通りでフランス菓子店を営むグエン・ティ・タインさん(43歳)と夫のグエン・ミン・フーさん(46歳)だ。タインさんの幸せそうな笑顔からは、同店を開業するまでに彼女が経験した苦労を想像できる人はいないだろう。

 今から28年前のこと、ホアンキエム区ゴーバンソー(Ngo Van So)通り13番地にあるストリートチルドレンの保護施設「トーバンバオサーメ(To ban bao Xa me)」で、やせ細って浅黒い2人の子供が出会った。2人とも父親がおらず兄弟が多く貧しいという境遇で、それぞれ紅河デルタ地方ハナム省と同ビンフック省からハノイ市へ出てきた。

 タインさんは施設でいつも男の子たちの服を洗濯してあげていたのだが、その中の1人が今の夫のフーさんだった。タインさんより3つ年上のフーさんは、タインさんが施設に入った1年後にやって来た。タインさんとフーさんは意気投合して兄妹のような関係になったが、次第に互いに好意を持つようになり、2年後の1993年に施設を出て、翌年に結婚式を挙げた。

 長女を授かった時には施設の創設者夫妻のところへしばらく身を寄せた。その間にタインさんは家の門前で飲み物を売り、フーさんは新聞を売り歩いた。「タインとフーは、子供たちの中でもとても利口で努力を惜しまない子たちでした」と創設者のブー・ティ・ゴック・アインさんは当時を振り返る。

 長女が少し大きくなると、タインさん夫妻は下宿をしながら従来の仕事を続けた。「よその家の子供たちが両親に可愛がられているのに、うちの子は雨の日も風の日も仕事をする私に背負われて…。少しでも子供の将来が楽になるように頑張るしかなかったんです」。そう話しながらタインさんはあふれる涙を拭う。

 フーさんは人脈を駆使して新聞を市場よりおよそ18%安く仕入れ、同業者に売ることで2%の利益を得ていた。リュウガン(竜眼)の旬になると東北部地方バクザン省でこれを仕入れて、同ランソン省のタンタイン国境検問所へ行き卸売業者に売った。豊作の年には価格が暴落し涙をのんだ。マッサージ器具や中国絵画が売れると聞けば仕入れて、新聞と一緒に販売した。

 一方でタインさんは飲み物を販売して家計を支えていたが、1997年頃から飲み物や新聞の販売をこの先ずっと続けていくわけにもいかないと考えるようになった。そこで一念発起して2人の子供が2、3歳になった時に経済的困難者向け職業訓練校へ行くことにした。

 屋外で仕事をすることに慣れていたタインさんは、学校に通い始めた頃に度々教室のクーラーで体調を崩して40度の高熱を出した。1週間学校を休むこともあり、出席日数が足りず退学を迫られた時は教員に嘆願して何とか勉強を続けることができた。

 そして2008年、タインさん夫妻はホアンキエム区マーマイ(Ma May)通りでフランス菓子店を開業した。その後2店舗目をオープンしたが、立地条件が悪く、客足が伸びず3億VND(約142万円)の赤字を背負った。資金繰りに奔走するタインさんを見かねて、市場で野菜を売る女性が1億VND(約47万円)を貸してもいいと申し出てくれたが、フーさんは借りることに反対した。「夫は、市場で野菜を売る人にとってその額はとても大きく、万が一のことがあれば貸してくれた人に迷惑がかかると言って、結局5000万VND(約23万7000円)だけ借りることにしたんです」とタインさん。

 その後、事業は次第に軌道に乗り、ハノイ市内で3店舗を経営するまでになった。毎日店舗は外国人客で賑わい、20以上のレストランやホテルからの注文も受けている。

 起業から25年が経ち、現在はロンビエン区の大きな一軒家で暮らしている。3人の子供たちはタインさん夫妻がずっと願ったきたように何不自由もない暮らしを送ることができている。

 店舗の従業員20人のうち、半数は孤児や少数民族、貧困世帯の出身で、タインさん夫妻は年に2~3回慈善活動を行っている。「私たちは元々恵まれない環境にありましたが、周りの人々に助けられ愛されてきました。経済的に安定した今、昔の自分たちのような環境に置かれた子供たちを助けたいんです」とフーさんは語る。 

[vnexpress.net 06:35 (GMT+7) 27/5/2019, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる