VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

女性13人の爆弾除去隊、戦争の残骸から農民を守る

2019/10/27 05:44 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
 女性13人から成る第19クラスター爆弾除去隊(MAT19)は、北中部地方クアンチ省で戦争の負の遺産である爆発物の除去・処理にあたっている。発足から1年余りの間に、MAT19は面積64万m2の土地で各種の爆発物316基を発見・処理してきた。

 同省ゾーリン郡の西側は1954~1972年にかけて北ベトナムと南ベトナムの暫定的な軍事境界線だった北緯17度線にかかり、米軍から激しい爆撃を受けた地域として知られる。

 戦後40年が経ち、同省では地雷で汚染された土地の10%に相当する4万haでおよそ60万基の地雷や爆発物の処理が完了した。このうち4%に相当する1万6000haは国際組織や非政府組織(NGO)の支援を受けて実施されたものだ。

 しかし、不発弾の爆破処理が進められる一方で、同省では一部の住民が不発弾から取る廃材の収集・転売で収入を得ており、不発弾などの危険物を解体したことによる爆破事故も後を絶たない。

 MAT19のメンバーの1人で、ゾーリン郡チュンハイ村(xa Trung Hai, huyen Gio Linh)在住のチュオン・ティ・トゥー・バンさん(25歳)は、毎日午前3時30分に起きて仕事に行く準備をする。

 起床から1時間後、2歳になる娘の1日分の食事が用意できたら実母に娘を預けて、自宅から45km離れたハイラン郡(huyen Hai Lang)にあるMAG(地雷や不発弾などの影響を受けた人々を支援するNGOのMines Advisory Group。英国に本部を置く)のオフィスへ向かう車に乗り込む。

 6時前、バンさんを含めて女性13人のMAT19のメンバーは、オフィスに到着し、その日の作業に使う資機材をチェックして、車に積み込む。それからチーム全員で車に乗ってその日の現場に向かう。

 この日の現場は、チエウフォン郡チエウソン村リンチエウ村落(thon Linh Chieu, xa Trieu Son, huyen Trieu Phong)にある面積57万m2のティーツリーの保安林。チームは7月からここで作業を進めており、完了には今年いっぱいかかる見通しだという。

 MAT19の任務は、戦争で残された爆発物を専用の機械を使って除去し、農民に安全な土地を返すことだ。

 バンさんはチームで一番の新入りだが、この危険な仕事に就いて1年余りが経つ。この仕事に就いた理由について、バンさんは自身の専攻である環境工学に関連する仕事だからだと説明した。

 さらに、「自分の故郷の人々にとってよりよい生活環境を作り出すことに貢献できるというところも気に入っています」と話す。バンさんの父方の祖父や父親もかつて軍隊に入り、祖国を守った。そして今度は、バンさん自身がこの暮らしを守る番になった。

 MAT19の仕事は、朝も早く起きなければならず、悪天候の中でも働かなければならず、危険やリスクとも隣り合わせだ。1年間この仕事をこなす中で、バンさんはクラスター爆弾やその子弾、手榴弾など、たくさんの爆発物を発見してきた。バンさんが見つけた中で最も大きいのは、直径105mmの砲弾だという。どれも農作業中の人々を殺傷しかねない危険なものだ。

 一方、別のメンバーのズオン・ティ・ホンさん(48歳、クアンチ省ドンハー市在住)は、2001年からMAGのプロジェクトに携わっている。MAT19のメンバーになる前は、別のチームに所属していた。「女性だけのチームで働くのはもっと大変です。杭を運んでロープを張るところから、爆発物の除去と爆破処理まで全ての任務をこなさなければなりませんから」とホンさんは話す。

 レ・ティ・ビック・ゴック隊長(41歳)によると、MAT19は2018年10月1日に発足した。メンバーは女性13人と、唯一の男性である運転手の計14人。最もベテランのメンバーは、19年にわたる地雷除去の経験がある。

 1日の作業は、技術担当者が50m×50mの区画に印をつけ、ロープで1.5m幅に分割するところから始まる。専用の機械を使って2人1組で区画の端から端まで地中を探知しながら歩き、そのエリアが終わったら印をつける。そしてまた次のエリアを探知する。

 別の1人は、ハンディタイプの機械を使って爆発物が埋まっている位置をより正確に特定する。そして慎重に土を掘って、爆発物が見つかったら隊長と副隊長に報告し、検査と分類を行う。

 「クラスター爆弾や子弾、手榴弾のように衝撃感度が高いものは、その場で爆破処理をしなければなりません。一方、信管のない爆弾や大型の爆弾、未使用の弾丸は、一か所のゾーンに移動させて処理します」とゴック隊長。

 その場での爆破処理は、隊長と副隊長が行う。発見した爆発物には印をつけて、周りを砂で囲っておき、その日の終わりに爆破処理をする。

 MAT19が発足する前、多くの女性たちがMAGのプロジェクトのMATチームにそれぞれ所属していた。こうした中、女性だけのチームを発足することは、地雷対策活動における女性の能力と地位を向上し、女性が活動におけるあらゆるポジションにつけるようになることを目的としたものだ。

 MAGプロジェクトの質管理・評価・監督・訓練を担うチャン・ティ・タオ幹部は、女性だけのMAT19が男性チームと同じ生産性と作業効率を生み出していると評価する。タオ氏は「女性に地雷除去活動ができるとは誰も思わないでしょうが、実際のところは、時に女性のほうが男性よりも慎重かつ細やかに作業ができるということをMAT19が証明してくれました」と語る。

 MAGは1999年にベトナム各地の地雷・爆発物による汚染を克服するため、現地での活動を開始した。MAGはまず、ベトナムで最も地雷による汚染が深刻なクアンチ省で、調査やコンサルティング、訓練、探知、処理と、様々な活動を行った。そして2002年にはクアンチ省に隣接する北中部地方クアンビン省にも支援の範囲を広げ、さらに2012年には南中部沿岸地方クアンナム省でも活動を行っている。 

[VnExpress 12:04 23/10/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる