VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

学校で読み書きを学ぶ少数民族の女性たち、非識字者ゼロ目指す

2019/12/01 05:57 JST更新

(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
 ここ数か月の間、北中部地方クアンチ省フオンホア郡(huyen Huong Hoa)のフオンリン小中学校が開講した非識字撲滅クラスに、多くの大人たちが参加している。

 学校が大人を対象とするクラスを開講したことで、高地に暮らす少数民族の1つであるブル・バンキエウ(Bru - Van Kieu)族のコミュニティの間では、学習に対する活気に満ちている。

 ほとんどの人は文字に馴染みがなく、読み書きが全くできない人もいる。しかし、そのような人たちもこのクラスに通うようになったおかげで文字の読み書きができるようになり、大喜びだ。

 以前は、女性たちが畑仕事を終えて帰宅するのは18~19時。収穫期にはもっと遅くなった。しかし、クラスが開講した今では皆、授業を休まないために必死で仕事をする。授業に間に合うように畑から戻って、夫と子供の食事を準備し、身支度をして16時ごろにご近所さん同士で声をかけ合いながら、皆で一緒に学校へ行く。

 文字を教えるクラスができてから、フオンリン村(xa Huong Linh)に住むホー・ティ・ホンさん(女性・35歳)は学校に行くために家事や仕事をやりくりしている。「勉強が好きなので、早く帰宅するために畑仕事も頑張って終わらせるんです」とホンさん。

 帰りが遅くなった日でも欠かさず学校へ行き、休むことはない。ホンさんは「以前は家族が貧しく苦労していて、きょうだいの世話もしなければならなかったので、学校に通えませんでした」と語る。

 ホー・ティ・ホアさん(女性・60歳)は、フオンリン村モイ地域(ban Moi)のクラスの最年長。クラスに参加するようになって3か月、ホアさんは文字の読み書きができるようになった。ホアさん自身は成果について「ちょっと文字がわかるようになったけれど、まだ3か月勉強しただけだし、まだまだよ」と話す。

 ホアさんの家族は経済的に苦しく、15歳のときに幼稚園で勉強をする機会もあったが、仕事をしなければならずすぐに辞めざるを得なかったのだという。その後、18歳のときに結婚し、7人の子供を育て上げ、今では15人の孫がいる。

 フオンリン村モイ地域の非識字撲滅クラスの生徒はいずれもブル・バンキエウ族の女性で、年齢は35~60歳。授業は毎週平日の16時30分から17時の間に集合し、19時に終わる。授業は2人の先生が同時に教え、生徒には教科書とペン、学習教材が与えられる。

 クラスの開講にあたり、生徒を集めるために先生たちはそれぞれの家や畑に赴いて非識字の人々を誘って回った。当初の生徒は27人。多くは好奇心から教室に通い始めたが、頭に入れるのが難しい文字があると、多くの人が辞めてしまった。

 そのため、先生たちはなおさら積極的に広報活動を行わなければならなかった。生徒も文字が読めるようになると学校へ通うのが楽しくなり、その数は45人に増えた。

 クーボー村落(thon Cu Vo)で非識字撲滅クラスの教壇に立つチュオン・クアン・ティエン先生によると、開講したばかりの頃は生徒の数も多かったが、だんだん減っていき、先生たちは生徒に戻ってくるよう声をかけに行かなければならなかったという。

 高齢の人に文字を教える際は、家庭の事情が違えば元々持っている知識も異なるため、教え方を柔軟にしなければならない。先生と生徒の年齢差が大きいと、知識を教え込むのもなかなか難しいのだ。

 ティエン先生は「生徒さんに必要なことがあれば、それに応えます。文字を書きたい人もいれば、読みたい人、計算をしたい人もいます。何かあれば私たちは頑張って応えますし、このクラスには決まった方法もありません。勉強の内容や生徒さんの趣味、能力に合わせて、適切な知識を伝えるんです」と語る。

 フオンリン小中学校のレ・ミン・クオック校長によれば、モイ地域のクラスはフオンホア郡の非識字撲滅計画に沿って2019年7月に開講したばかりだ。モイ地域のほか、クーボー村落とコーク村落(thon Cooc)の2か所でもそれぞれクラスを開講している。

 クオック校長は、生徒集めと生徒数の維持こそ学校が直面せざるを得ない最も難しい点だと話す。「今のところ、ほとんどの生徒は初日と比べて読み書きができるようになりました」とクオック校長。

 各クラスは12月に終了する予定で、生徒たちは小学校1年生から3年生までの学習に相当するレベル1の識字教育プログラムを修了することになる。

 プログラムを終えた後、フオンホア郡教育訓練部は試験を実施し、合格した生徒を非識字者リストから削除する。現在、村の非識字者の数は90人で、村民全体の6.61%を占めている。 

[Dan Tri 00:23 13/11/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる