VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

バインミーのGoogle Doodle、デザイナーはベトナム系女性

2020/03/29 05:50 JST更新

(C) google
(C) google
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
 2020年3月24日、検索エンジン「グーグル(Google)」のロゴデザインに、ベトナムのバインミー(ベトナム風サンドイッチ)が登場した。これは、2011年3月24日に「banh mi」の単語がオックスフォード英語辞典に収録され、今年で9周年を迎えることを記念したもの。

 この「Google Doodle(グーグルドゥードゥル)」は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕を祝うため、テーマに合わせてグーグルのロゴマークをアレンジするものだ。バインミーのロゴデザインは、ベトナム、日本、米国、カナダ、オーストリア、ドイツ、チェコ、オーストラリア、ニュージーランドなど12か国のグーグルで表示された。

 バインミーのロゴをデザインしたのは、グーグルで働くベトナム系のオリビア・フイン(Olivia Huynh)さん。オリビアさんはこれまでにもグーグルドゥードゥルのイラストを多数手がけてきた。

 オリビアさんは米国のメリーランド・インスティテュート・カレッジ・オブ・アート(MICA)でアニメーションを専攻し、2013年に卒業した。同校のウェブサイトによると、オリビアさんは卒業後、フリーのイラストレーターとして活動し、アメリカ航空宇宙局(NASA)や「デイリー・ビースト(The Daily Beast)」、「バズフィード(BuzzFeed)」、「フォックスADHD(Fox ADHD)」、ニューヨーク大学などにデザインを提供した。学生時代に制作したショートアニメ「Borrowed Light」も、ニューヨークや世界の様々な映画祭で上映された。

 2014年にはグーグルのドゥードゥル(Doodle)デザインチームに参加し、ドゥードルを制作する「ドゥードゥラー(Doodler)」となった。オリビアさんはドゥードルのアニメーションデザインを専門に手がけている。

 オリビアさんが過去に手掛けたドゥードルには、ハロウィン、テト(旧正月)、母の日、うるう年、サリー・ライド(米国の女性宇宙飛行士)生誕64周年などがある。サリー・ライド生誕64周年のドゥードゥルが登場した際、オリビアさんは米国の雑誌「フォーチュン(Fortune)」で取り上げられた。

 オリビアさんのウェブサイト<https://www.oliviawhen.com/>では、「Olivia When」の名で自身の作品を公開している。彼女が仕事として最も多くデザインしているのは、GIFアニメーションだ。

 GIF画像に特化した米国のオンラインデータベース・検索エンジン「ジフィー(Giphy)」には、オリビアさんのインタビュー記事がある。記事によると、オリビアさんはもともと子供向けのアニメーションが大好きだったが、大学2年生まではアニメーションを作りたいというわけでもなかった。そして、卒業後にフリーで仕事を始めてから仕事の一部としてアニメーションを作るようになり、現在のグーグルでの仕事につながったのだという。

 オリビアさんはジフィーのインタビューでこう語った。「私はGIFが好きなんです。なぜなら私が伝えたい物語を伝えられるから。イラストやコミックは見た人に多くのものを残しますが、アニメーションにはたくさんの驚きを詰め込むことができます」。

 「私のインスピレーションのほとんどは、本当に面白い人たちに囲まれて日々起きることや、ごく一般的なことから生まれます。ユーモアのある、軽い作品を作るのが好きなんです。お気に入りの作品は犬(動物全般)、植物、泥棒や強い女性など。こうしたテーマに関連しない作品を作ることはほとんどありません。悲しい物語やアニメーションを作るのも好きですが、そういった真面目な作品を作るアーティストとしては、自分は十分に成熟していないと考えています」。

 グーグルのドゥードゥルアーカイブにあるバインミーのページには、バインミーのアニメーションの制作についてオリビアさんが語るQ&Aコーナーもある。オリビアさんはこの中で、飲食に関するドゥードゥルはめったにないため、自身を含めて多くの人に愛されるバインミーを描くことができ、とても光栄だと語った。

 オリビアさんはまた、バインミーのドゥードゥルは同じチームの同僚であるダイアナ・チャン(Diana Tran)さんの試作に基づいてできたものだと話す。当初、2人は3D画像を作るつもりだったが、ファイルが大きすぎたため2D画像に変えたのだという。彼女たちはベトナム各地のバインミー屋台に着想を得て、すばやく具材を挟む動きや、それぞれの具材の独特の風味もアニメーションで表現した。

 ドゥードゥルアーカイブのページでは、オリビアさんのQ&Aのほか、完成までのイラストの過程や3Dの試作品なども閲覧できる。 

[Thanh Nien 20:10 24/03/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる