VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

コロナ禍の今できること、マンション屋上でフルマラソン完走の男性

2020/04/12 05:08 JST更新

(C) toquoc
(C) toquoc
(C) toquoc
(C) toquoc
(C) toquoc
(C) toquoc
 ベトナム政府は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大対策として、4月1日から15日間の全国隔離措置をとっている。これにより、飲食店やスポーツセンター、娯楽施設などが休業となっただけでなく、公園も閉鎖され、外で運動することもできなくなってしまった。

 外に出られない状況の中、ハノイ市在住のグエン・ティエン・ダットさんは、自宅マンションの屋上でフルマラソンに挑戦し、42.195kmを超える42.8kmを6時間22分で完走した。

 ダットさんはスポーツ記者で、マラソンや陸上競技、トライアスロンなど持久力を必要とするスポーツを専門としている。ダットさんがマラソンを始めたのは2013年のこと。2016年と2018年の2回、西北部地方ラオカイ省のサパで行われたベトナムマウンテンマラソン(Vietnam Mountain Marathon)で100kmを完走した。

 2019年には、南中部沿岸地方ダナン市で行われた「アイアンマン70.3ベトナム(IRonMan 70.3 Vietnam)」に参加。このほかにも、ベトナム各地で開かれるほとんどのマラソンイベントに参加している。現在は、マラソン専門ウェブサイト<Chay365.com>のコンテンツコンサルタントも務めている。

 家でできるエクササイズはたくさんあるが、走ることが好きな人にとっては、いつものように外に出てトレーニングできないなんて気が狂いそうになることだろう。しかし、「窮すれば通ず」と、ダットさんは自宅マンションの屋上でフルマラソンを走ることに決めた。

 長年走り込んでいるため、ダットさんにとって40km余りという距離は何ともない。しかし、マンションの屋上を走るというのは初めてのことだった。屋上は幅が25mしかないため、42km余りを走るためには端から端まで860往復もしなければならなかった。

 「屋上でのマラソンは、これまでに走ってきたマラソンとは違いました。長い直線距離を走るのではなく、25mの短い距離を1人で何度も行ったり来たりしなければならなかったからです。無観客で試合するサッカー選手が退屈に感じ、やる気が出ないのと同じです。その時の写真も動画も自分で撮影しました」とダットさんは語った。

 さらに、屋上の地面には苔が生え、霧雨と相まって滑りやすくなっていた。走っている間、1700回以上もターンをしなければならなかったことも辛かった。長年走っている人でなければ怪我をしてしまうような挑戦。そして、さらなる試練は退屈さと単調さを乗り越える心理的な壁だった。

 しかし、持久力を必要とするスポーツ、特にマラソンの経験が豊富なダットさんは、このような環境の中でも6時間22分というタイムで42.8kmを走り切った。「フルマラソンを走ったことのある人なら誰でも、忍耐さえあれば走れると思います。経験の浅い人なら、30分間の運動に相当する3~5kmも走ることができれば十分にすごいですよ」とダットさん。

 ダットさんは走る前に、バインミー(ベトナム風サンドイッチ)1つ、バナナ4本、アルカリイオン水1本、ドライフード、ビスケット、チョコレートを用意した。それから、屋上で他の人と居合わせた場合に備えてマスクと除菌スプレーも用意した。

 また、10km走るごとに着替えようとシャツ4枚を準備したのだが、この「戦術」は、単に乾いた服を着て走れるというだけでなく、定期的に着替える動作が入ることで、ロボットのように行ったり来たりするだけという退屈な心理を和らげるのにも役立った。

 ダットさんは、ベランダや庭、屋上、マッサージベッドの周り、さらには刑務所内でマラソンをしたという海外のユニークな話を過去に読んだことがあった。「ベトナムでは外で快適にジョギングができるので、こういった話は遠いところだけの話だと思っていました。でもまさか、自分やマラソン仲間たちが同じ状況に陥る日が来るなんて思ってもいませんでした」とダットさんは語る。

 こうした中、皆が家でもトレーニングできるよう、ダットさんは友人とともにワークアウトのプログラムを作成した。ダットさんたちは、家でのトレーニングを通じて、感染症予防に向けて健康を改善し、免疫を高めることを奨励している。 

[To Quoc 19:45 06/04/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる