VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

ホー・チ・ミン主席の胸像が70年ぶり帰国、コンダオ刑務所から渡仏

2020/05/31 05:20 JST更新

(C) anninhthudo
(C) anninhthudo
(C) anninhthudo
(C) anninhthudo
 2020年5月19日、故ホー・チ・ミン主席の生誕130周年を迎えた。

 これに合わせて、70年近くフランスにあったホー・チ・ミン主席の胸像が、外交ルートを通じてベトナムに帰ってきた。この彫刻は長い間、最上級の愛情と敬意をもって保管されてきた。

 この胸像は2020年2月に「傑出した文化人、ベトナム民族解放の英雄、ホー・チ・ミン主席」と題した活動の10年間の総括会議の枠組みの中で、ベトナム外務省本部でファム・ビン・ミン副首相 兼 外相からホー・チ・ミン博物館(ハノイ市バーディン区)のブー・マイン・ハー館長に引き渡された。

 現在はホー・チ・ミン博物館のコレクションとして所蔵されており、5月には同館の企画展「ホー・チ・ミン デッサンと肖像画」で初めて一般公開され、注目を集めた。

 収集の過程で、博物館の職員らは胸像の台の部分に「NXB Nhan loai(人類出版社)」の印があることを発見した。職員らがベトナム国家図書館の資料を調べたところ、1946年の救国(Cuu quoc)新聞の記事で、胸像について言及されていた。

 資料によると、この胸像は人類出版社が大量生産したもので、石膏でできており、サイズが大きいものと小さいものの2バージョンあったという。

 しかし、作者については触れられておらず、他の資料などでも手掛かりは見つかっていない。わかっているのは、人類出版社そのものが1930~1940年ごろに設立されたらしい出版社だということくらいだ。

 この年代は民間の出版社が次々と設立された時期であり、多くの場合、新聞1紙につき自社の出版社があるほどだった。しかし、人類出版社は後に解散したようで、すでに記録も残っていない。

 このホー・チ・ミン主席の胸像はかつて、共産主義者の囚人らによって本土から流刑地のコンダオ島(東南部地方バリア・ブンタウ省)にあったコンダオ刑務所へと運ばれたものらしい。何らかの奇跡的な方法により、フランス植民地政府の目と刑務所の何重もの手厳しい検査をくぐり抜け、「この世の地獄」と呼ばれたコンダオ刑務所に存在することになった。

 ホー・チ・ミン博物館のファム・ティ・タイン・マイ副館長は「どうして彼らが秘密裏にこの胸像を刑務所に持ち込めたのかわかりません。彼らはコンダオ刑務所内で共産党の活動をする際などにこの胸像を置いていたようです」と語る。

 胸像を受け取り、調査を進める中で、ホー・チ・ミン博物館収集部のホア・ディン・ギア副部長は「コンダオ刑務所の歴史」という書籍の記載から、刑務所内で囚人がフランス人看守に取り入ったことで、この胸像を秘密裏に持ち込むことができたのではないかと推測した。ただし、これはあくまでも仮説でしかない。

 この胸像は、刑務所の庭に隠されていたのをフランス人看守のポール・アントワーヌ・ミニコーニ氏によって発見された。ポール氏はこの胸像の人文的な価値と共産主義者のホー・チ・ミン主席に対する思いを理解し、破壊することなく、コンダオ島で任務にあたった自身の日々の思い出として保管することにした。

 ポール氏はベトナムでの任務を終え、1952年にフランスのコルシカ島に戻った。ポール氏はホー・チ・ミン主席の胸像をフランスに持ち帰り、自宅で大切に保管していた。ポール氏は亡くなる前、かつてコンダオ島でともに暮らしたことのある息子のポール・ミニコーニ氏にこれを預けた。

 2019年12月1日、息子のポール・ミニコーニ氏とフランス人歴史学者のフランク・セナトゥール氏は、この胸像をベトナムのホー・チ・ミン博物館で所蔵してもらうため、駐フランス・ベトナム大使館のグエン・ティエップ大使に引き渡した。

 そしてこの胸像に関する歴史をより深く探ろうと、先のギア副部長ら博物館の職員はかつてコンダオ刑務所に収容されていた人々に連絡を取った。しかし、コンダオ刑務所は広く、誰もが胸像にアプローチできたわけではないため、手掛かりは見つからなかった。さらに、当時の歴史の目撃者たちはすでに多くが亡くなっており、当時を知る人からの情報を得ることはできていない。

 ホー・チ・ミン主席は刑務所に収容された共産主義者たちに精神的な強さを与えただけでなく、敵方すらも感化した。こうしてフランス側のポール氏もベトナム人民の指導者を称賛し、この胸像を母国へ持ち帰り70年近くも大切に保管していたのだ。

 長い旅の末、ホー・チ・ミン主席の胸像は母国のホー・チ・ミン博物館に戻ってきた。そして、博物館に収蔵され、今後の展示でその価値を発揮していくことになる。 

[An Ninh Thu Do 11:00 17/05/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる