VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

ハノイで創業94年の老舗カフェ、脱サラし継いだ4代目

2020/06/07 05:27 JST更新

(C) baodansinh
(C) baodansinh
(C) baodansinh
(C) baodansinh
(C) baodansinh
(C) baodansinh
(C) baodansinh
(C) baodansinh
 ハノイ市ハイバーチュン区チエウベトブオン(Trieu Viet Vuong)通り27番地の路地の一角に、94年の歴史を有する老舗カフェ「カフェ・タイ(Cafe Thai)」がある。

 カフェの看板には「4世代」を表す4つ星に、黄金の亀、コーヒーカップ、「CA PHE THAI」の文字、そして創業年を示す「1926」が描かれている。

 グエン・ドゥック・ヒエウさん(男性・33歳)は、このカフェの4代目だ。ヒエウさんはかつてドイツに留学し、家業にも少し関係のある経済学を学んでいたが、母国に帰ってからはオフィスワーカーとして働き、月収も3000~4000USD(約32万7000~43万6000円)あった。しかし、30歳になったときにコーヒーこそが自分の情熱だと気付き、全てを捨てて田舎に帰り、農民となってコーヒーに関するあらゆることを学んだ。

 ヒエウさんはこう話す。「タイ(Thai)は父方の祖父の名前で、曾祖父がそれを店名にしました。90年余り前、曾祖父は生計を立てるためにフンイエン省(北部紅河デルタ地方)からハノイ市に移り住み、天秤棒をかついで旧市街のあちこちでコーヒーを売っていました。当時、西洋の珍しい飲み物を安く売り歩いていた人は、おそらく曾祖父のほかにほんの数人しかいなかったでしょう。今のように氷やコーヒーメーカーもなかったので、曾祖父はいつも早起きしてコーヒーを瓶に入れ、薪で何度も沸騰させていました。90年も前に曾祖父が売っていたコーヒーの味がどんなだったかわかりませんが、きっと焦げたにおいで、今私が飲んでいるコーヒーとは全く違ったでしょう」。

 チエウベトブオン27番地は、カフェであり、またヒエウさん一家が4世代にわたり暮らしてきた場所でもある。しかし、新しいカフェに建て替えるため、古いカフェは数か月前に取り壊されてしまった。

 そのため、ヒエウさん一家は近くの賃貸住宅に住み、元のカフェの向かいの路上に仮の店舗を出している。カフェはいつも混雑しており、1日に100Lものコーヒーを淹れなければならず、コンデンスミルクを入れたグラスを100個ほど準備しておかなければ提供が追いつかないほどだ。

 ヒエウさんによると、古いカフェは取り壊されてしまったが、曾祖父のころからあった思い出のパーツは取って置き、新しいカフェに飾るつもりだという。例えば木製のドアはカウンターとの仕切りに使う。また、半世紀以上前に組み立てられた椅子は、4世代を経た今でも十分に使える。ヒエウさんは「ハノイ市の伝統である路上カフェのスタイルを保ちつつ、カフェ・タイの常連客にとっても慣れ親しんだ居心地の良い空間を作りたいと思っています」と語る。

 コーヒーを売って1世紀近く経った今、ヒエウさん一家は郊外に自分たちのコーヒー豆の倉庫と焙煎工場を持ち、祖父と父親が直々に育てたコーヒー焙煎の「職人」も雇っている。

 ヒエウさんのカフェでは毎年数十tのコーヒー豆を消費し、1日に1000杯を販売する。コーヒーのほかにもアイスティーやジュースも売る。価格はいずれも1万5000~2万VND(約71~94円)と安い。

 ヒエウさんは幼少期を振り返り、「初めてコーヒーを味見したのは、たぶん僕が3歳のころです。あの頃はまだ今のように街も賑わっておらず、歩道も広かったので、近所の友人たちとよく外で遊んでいました。カフェの前を行ったり来たりしながら、お客さんが立ち上がって帰り、まだコップにコーヒーが残っているとこっそり飲んでいたんです。そうするうちにコーヒーに慣れてしまい、コーヒーを飲んでも眠れないなんてことはありませんでした」と語った。

 カフェ・タイで若者に最も人気のある「チェックイン」スポットは、ヒエウさん自身が壁に描いた「Den Ha Noi lam coc nau(ハノイに来たらミルクコーヒー)」という文字の前。ミルクコーヒー(Ca phe nau、南部ではCa phe sua)はこのカフェで最もよく売れている商品だ。

 ヒエウさんは、1歳になったばかりの息子にもミルクコーヒーにちなんで「ナウ(Nau)」と名付けた。ヒエウさん自身、息子にカフェを継いで5代目になって欲しいという希望があるわけではないが、家業のコーヒーに対する愛情は息子にも伝えていきたいと思っている。 

[Bao Dan Sinh 10:55 26/05/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる