VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

分離手術から7年、結合双生児の片割れを亡くした少年の今

2020/07/19 05:48 JST更新

(C) plo
(C) plo
(C) plo:「さよならのキス(Nu hon vinh biet)」
(C) plo:「さよならのキス(Nu hon vinh biet)」
 2013年11月26日、ホーチミン市第2小児病院で生後14か月の結合双生児の分離手術が行われた。手術を受けたのは、南中部沿岸地方ニントゥアン省に住む父親のグエン・タイン・フィエンさんと母親のグエン・ティ・ホン・ラムさんの子供、グエン・フィー・ロンくんとグエン・フィー・フンちゃんだ。

 しかし、妹のフィー・フンちゃんは2014年2月23日、わずか1年5か月の生涯に幕を閉じた。兄妹の別れの時にフィー・ロンくんがフィー・フンちゃんのおでこにキスをしている写真がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿されると、「さよならのキス(Nu hon vinh biet)」として広まり、多くの人が涙を流した。

 フィー・ロンくんとフィー・フンちゃんは胸部と腹部がつながった状態で2012年9月26日に生まれた。2人が生まれる前の妊娠25週のときに結合双生児とわかったが、夫婦は出産を決めた。出生時の体重は2人で3.6kg。生まれてすぐにホーチミン市第2小児病院へ入院し、14か月後に約80人から成る医療チームによって分離手術が行われた。

 2人は頭や手足、生殖器や肛門などはそれぞれ独立していたが、共有している部分が複雑で、手術は困難を極めた。手術は無事に成功したものの、フィー・フンちゃんは状態が悪く、人工呼吸器につながれた。そして手術から3か月後、フィー・フンちゃんは片割れのフィー・ロンくんを残して旅立ってしまった。

 分離手術から7年近くが経ち、ベトナム現地紙の記者がフィー・ロンくんを探しにニントゥアン省ニンハイ郡ホハイ村トゥイロイ村落(thon Thuy Loi, xa Hoi Hai, huyen Ninh Hai)を訪れた。

 フィー・ロンくんの母方の祖母であるトゥーさんを訪ねると、父親のフィエンさんはトゥーさんのバイクを借りて4日間ほど出稼ぎに行っているとのことだった。間もなくしてフィエンさんが仕事先から帰ると、そのまま同じホハイ村のルオンカック村落(thon Luong Cach)にあるフィエンさんの実家に向かった。

 フィエンさんはこう語った。「私たち夫婦はフィー・ロンとフィー・フンが生まれた後に2人の娘をもうけました。家計は苦しく、家も土地も仕事もなく、仕事になるような手段もありませんし、移動するにも家族のバイクを借りなければなりません。フィー・ロンは私の実家に、4歳の娘は妻の実家に預けて、1歳の娘は出稼ぎに行っている妻と一緒にダラット(南中部高原地方ラムドン省)にいて、数か月こちらには帰っていません」。

 築40年近い古びた家で、フィー・ロンくんは父方の祖母の料理を手伝っていた。フィエンさんによると、フィー・ロンくんはとても活発で、友達にいたずらをしたり、教室でおしゃべりをしたりして学校の先生にしょっちゅう叱られているという。

 両親は家を離れて出稼ぎに行き、父方の祖父も昨年交通事故で亡くなったため、家にはろう者である父方の祖母と、神経疾患を患っている伯父とフィー・ロンくんの3人しかいない。フィー・ロンくんには勉強を教えてくれる人がいないが、勉強もそこそここなし、今年小学2年生になった。

 フィー・ロンくんは、7年前の大手術の後遺症で頭が少し傾いている。同級生に比べるとやせ型だが元気いっぱいで、学校から帰ると祖母の家事を手伝い、自立した生活を送っている。

 自分とフィー・ロンちゃんが写った「さよならのキス」の写真を見て、フィー・ロンくんは突然「お父さん、ディン医師はどこ?」と言った。ディン医師とは、2人の分離手術を執刀したチュオン・クアン・ディン医師のことだ。今はホーチミン市小児病院の院長を務めている。フェイスブック(Facebook)でディン医師の写真を見せてもらうと、フィー・ロンくんは思いを巡らすようにじっと見つめた。

 フィー・ロンくんの身体には、胸部から腹部にかけて切開した痕が残っている。フィー・ロンくんは、けらけらと笑いながら傷を見せた。しかし、まだ7歳のフィー・ロンくんには、生まれた時の状況がどれほど大変だったか、そして今をこうして生きるために両親と医師らのどれほどの苦労があったか、まだ思い描くことはできないのかもしれない。

 今年7月15日、ホーチミン市小児病院で1歳の結合双生児の分離手術が行われた。手術は分離手術と泌尿器系や消化器系、骨盤などの再建手術と合わせて12時間に及んだが、手術の末に赤ちゃん2人は無事に分離された。この手術も、フィー・ロンくんとフィー・フンちゃんのときと同じくディン医師が率いた。

 フィエンさんは手術を受けた2人の赤ちゃんについて「2人の手術が成功し、私の子供よりも幸せになってほしいと願っています」と語った。 

[PLO 13:24 15/07/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる