VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

1年に2度も宝くじで大当たりした男性の悲劇、片腕失い生きる今

2020/08/16 05:06 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
 東南部地方ビンズオン省在住のドー・ホアン・トアンさん(65歳)は、15歳の時に宝くじで特賞を2度も当てた。しかし、高額な賞金はトアンさんの人生を悲劇の方向に変えていった。

 現在のトアンさんは毎朝、明け方からビンズオン省トゥーザウモット市フークオン街区にあるフークオン公園に静かに入っていく。そして木の下であぐらをかき、静かに瞑想をする。体操をする人たちで混雑してくると瞑想をやめ、ジョギングをしてから頭で身体を支えて逆立ちをし、そのまま倒れて片腕で腕立てをする。

 「もしあの頃、私が宝くじを2度も当てず、ごく普通に大人になっていたとしたら、少なくとも左腕を失うことはなかったでしょうし、麻薬に溺れて若い時代の10年間を無駄にすることもなかったでしょう」とトアンさんは過去を振り返って話す。運動をすることは、自身が麻薬を断ち切り、健康体になったことを周りに証明する手段だという。

 トアンさんは9人兄弟で、一家は借地に建てた仮小屋に住んでいた。小屋の入り口の前で小さな雑貨店を営み、それが当時の家族の収入源となっていた。小学校を出ると、トアンさんは両親を手伝って店番をするようになった。お店では本や新聞、タバコの他に宝くじも売っていた。

 1975年以前は宝くじの抽選は週に1度だけで、宝くじの価値もそれほど高くなかったため、トアンさんはいつも両親に頼んで気に入った番号の宝くじを何枚かもらっていた。抽選の日まで宝くじが売れ残った場合、両親も幸運を祈って宝くじを保管していた。そして、その売れ残った宝くじが、予想外の形でトアンさんの人生を翻弄することとなる。

 1970年9月、トアンさんは宝くじの特賞に加え、2つの残念賞にも当たり、総額300万VND(現在は約1万4000円)の賞金を獲得することとなった。まだ15歳だったため身分証明書がなく、トアンさんは父親に頼んでサイゴン(現在のホーチミン市)に行って賞金を受け取り、保管してもらった。

 「当時の公務員の月給が数千VND(現在は1000VND=約4.6円)だけだったので、300万VNDという金額は家を数軒建て、さらに自動車を購入することができるほどの金額でした」とトアンさん。

 大金を手にしたトアンさんは、友人たちを集めて一晩中飲み明かした。数日間続いた宴の後、トアンさんと友人たちはバイクレースを開催することにした。トアンさんはサイゴンに行き、日本から輸入されたバイクを購入した。50ccのバイクだったが、スリルを感じるために70ccに改造した。

 「友人たちは私を兄貴と呼んでおべっかを使っていましたが、それはつまり、私が彼らの面倒を見て、お金を貸し、食事や酒をおごる義務があるということを意味していました」とトアンさんは語る。

 賞金が尽きかけたその年の12月に、トアンさんは2回目の特賞に当たり400万VND(現在は約1万8600円)を獲得した。トアンさんの両親は100万VND(現在は約4650円)あまりを投じて借地だった土地を購入し、仮小屋を壊して広々とした家を建てた。セメントで建てられ、50m2以上の広さがあり、タイル張りの2階建ての家は一家の大きな財産となった。残りのお金は両親が保管し、トアンさんが必要な時に渡すようにした。

 トゥーザウモット市フークオン街区在住のグエン・クアンさん(70歳)は、トアンさんの人生をよく知っている。トアンさんはこう語る。「私の家族は1975年以降に北部からここに来ましたが、その時はまだ茅葺の家でした。一方、トアンさんの家はこの地域で一番大きい家でした」。

 宝くじで2度も特賞が当たり、突然大金を手に入れたトアンさんは放蕩の道へと堕ち、お金を受け取っては外出し、数日後に家に帰るような生活を続けていた。そしてある時、友人たちとコーヒーを飲んでいると、1人から麻薬を含んだタバコを勧められた。

 「私は麻薬の恐ろしさを知らなかったので、『一度試してみて』という友人の言葉に乗せられて、そこから抜け出せなくなってしまったのです」とトアンさんは回想する。トアンさんの幼馴染であるレ・バン・ギアさん(63歳)は、「彼は宝くじが当たり、お金を持つようになったことが原因で遊び歩くようになり、やがて麻薬に溺れるようになってしまいました」と教えてくれた。

 トアンさんは18歳の時にある少女と出会い、一緒に暮らし始め、男の子を授かった。その時、トアンさんはまだ麻薬中毒には陥っていなかった。20歳になると宝くじの賞金は尽きていたものの、麻薬への依存は高まり、トアンさんは麻薬を買うお金を工面するため窃盗に手を染めるようになった。

 ある時、窃盗で警察に捕まり拘留された際に、仲間と共謀して鍵を破壊して脱獄を図った。しかし、逃走中に警官に左腕を銃で撃たれ、傷跡が壊死したため、左腕を切断せざるを得なくなってしまった。

 その知らせを聞き、トアンさんの妻は子供たちを連れて家を出ていった。「不自由な身体で家に戻ると妻と子供の姿はなく、私は悲しみに暮れ、現実から目を背けるためにますます麻薬にはまっていきました。そのうちに麻薬の吸引から注射に手を出すようになりました」とトアンさんは話す。

 トアンさんの近所に住む友人はこう語る。「彼が注射を始めた時点で、すでに重症の麻薬中毒でした。その後、私が知っていた近所の麻薬中毒者は皆死んでしまいました。現在もまだ生きているのはトアンさんだけです」。

 麻薬を買うお金を得るため、トアンさんは失った左腕を利用することにした。やせ細った身体に粗末な服をまとい、数十km離れた村まで物乞いに出かけた。1日の終わりに幾らかのお米を恵んでもらうと、それを安値で食堂に売り、得たお金で麻薬を買った。麻薬を注射すると橋の下で眠り、ほとんど家には帰らなかった。

 1986年、トアンさんは31歳になり、1日に3回注射を打つほどのひどい麻薬中毒者になっていた。「当時、人々は私のことを、動物を見るような目で見ていました」とトアンさんは振り返る。

 そんな時、麻薬中毒だった友人の1人が亡くなった。トアンさんが線香をあげるためにその友人宅を尋ねると、たった数人の親族に囲まれ、部屋の中央に寂しく置かれた棺桶を目にした。「麻薬中毒者の死とはこんなにも屈辱的なものなのか。死んでも最後の別れに訪ねてくれる人もいない」とトアンさんに衝撃が走った。

 それから間もなく、トアンさんは別の麻薬中毒の友人が麻薬を求めて発作で苦しんでいるのを見た。その友人が幻覚を見ていたのか、はたまた自分の人生を終わらせたかったのか定かではないが、自分の血管に醤油を注射して死んでしまった。

 トアンさんは自分の将来も同じようになるのではと考え、自ら麻薬を断つことを決心した。「その時、私はただ生きたいと思ったのです。生きるためには麻薬を断つしかありませんでした」。

 家に帰ると、トアンさんは自分の部屋に閉じこもり、麻薬の発作と闘った。麻薬中毒者は水が怖くなると聞いていたため、トアンさんは発作が起きるたびにあえて風呂場で水を浴び、麻薬を断つために荒療治を行った。1日に3度の発作に襲われ、発作は毎回1時間に及んだ。10日ほど荒療治を続けると、中毒症状が徐々になくなり、1か月後には外出できるようになった。

 麻薬が抜けると、トアンさんは近所の世帯に水を配達する仕事を始めた。普通の人は1度に2つしか運べないが、トアンさんはさらに1つ多く運び、仕事に慣れると1度に4つも運べるようになった。「私が麻薬をやめたと信じる人はいませんでした。私は自分が健康になったことを皆に証明するため、仕事を頑張りました」とトアンさんは回想する。

 先の幼馴染のギアさんは教えてくれた。「トアンさんが麻薬中毒症状から抜けたばかりの頃は、私も近所の人々も彼が人生をやり直そうとしていることが信じられませんでした。当時、彼は仕事をとても頑張っていて、健康のために運動を欠かしませんでした。そのような生活を3年ほど続けて、ようやく皆のトアンさんを見る目が変わってきたのです。トアンさんは宝くじに当たった時から仕事をしない遊び人と見なされ、麻薬をやめてからようやく働き始めました。その点でも、麻薬を断つことが彼の人生を変えたのです」。

 水の配達の仕事のため、トアンさんは三輪バイクを購入した。通常、配達にかかる費用は1回1万VND(約46.5円)だが、トアンさんは5000VND(約23円)しか受け取らなかった。トアンさんは片腕しかないため他の人と同じようなスピードで仕事をすることができず、もし他の人と同じ金額を受け取ってしまえば雇ってもらえないだろうとの考えからだった。

 1998年、トアンさんはビンズオン新聞の「友人募集」コーナーに登録し、人生のパートナーを見つけることができた。サイゴン出身でトアンさんより17歳年下のレ・タイン・トゥイさんと知り合ってから数か月後に結婚し、22年間の結婚生活で一男一女を授かった。

 「私の人生は弓矢のようで、後ろに引っ張られるとようやく前に進む力が出ました。それでも自分は幸運だと思っています。麻薬中毒だった10人以上の友人たちは皆死んでしまい、生きているのは私だけですから」とトアンさんは笑いながら言う。

 トアンさん一家は収入を補うために昨年から家の前の土地を貸すようになり、現在はテントとテーブル・椅子、食器などの備品をレンタルする仕事で生計を立てている。トアンさんは、別れた妻と子供の生活に影響が出ることを心配し、2人を探すつもりはないという。トアンさんが現在最も大切にしているのは、新しい家族との落ち着いた生活だ。そして中学2年生(日本の中学1年生)になる末娘の世話をするために、自身の健康には気をつけている。

 かつて宝くじの賞金で建てられた家は今まで一度も修理されていない。トアンさんはこれまでの人生に後悔はなく、自身を責めることもないといい、それは各々の運命だったのだと考えている。「幸いにも、家を建てるために父がこの土地を購入してくれました。もし宝くじの賞金が全て私の手にあったなら、今この家はないでしょう」とトアンさんは話した。

 そして、トアンさんが生まれ育ったフークオン街区第4町内会長のグエン・タイン・ソンさんはこう教えてくれた。「この4年間、トアンさん夫妻は1月の元宵節でバーティエンハウ(Ba Thien Hau)寺を訪れる参拝客に対し、無料でサトウキビジュースを提供しています。トアンさんは裕福ではないかもしれませんが、良心を持った人です」。 

[VnExpress 05:05 10/07/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる