VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

郷土の自然と母の手料理で人気を博すベトナムのYouTubeチャンネル

2021/03/14 05:32 JST更新

(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
 早朝に鳥が歌う声、真昼に鶏が鳴く声、庭の草がざわめく音…。これは、ユーチューブ(YouTube)チャンネル「Am Thuc Me Lam(「母の手料理」の意)」を開設したドン・バン・フンさん(24歳)の動画内で日常的に聞こえてくる音だ。

 フンさんの動画は5分から10分と長くはなく、撮影技術や道具も専門的ではないが、田舎で生まれ育った人々に自分の故郷を思い出させ、共感を呼んでいる。フンさんが制作した動画は、視聴回数が数百回から300万回に達しているものもある。

 「母の手料理チャンネル」は、2019年3月1日に初めて動画を投稿してからたった3か月で登録者数が10万人を突破し、ユーチューブから「銀の再生ボタン」を受け取った。

 動画ブログ(Vlog)を始める前、ハノイ市で写真撮影の仕事をしていたフンさんは、故郷の東北部地方タイグエン省フービン郡で暮らす母親に会いに時々帰省していた。フンさんは田舎に帰ると子供の頃に食べた料理が懐かしくなり、母親に昔の料理を作って欲しいといつもリクエストした。

 フンさんは写真撮影や動画撮影の技術を生かし、昔ながらの手順で作る母親の料理の様子をよく撮影し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の個人ページにアップした。投稿を見た友人たちにも評判だったため、「母の手料理」という動画ブログを立ち上げることにした。

 動画ブログを始めた当初も今も、フンさんにとってチャンネルの目的は収入のためではなく、親子の思い出を記録するためだ。フンさんは動画ブログのために故郷へ戻ってからも本業の写真撮影の仕事で生計を立てており、ユーチューブで生活していくつもりはない。

 「これからもずっとシンプルな動画を撮り続けるつもりです。視聴回数が多くても少なくても良いんです。この動画ブログは私と母の思い出の記録なので、視聴回数を稼ぐためにフィクションを制作するつもりはありませんが、コンテンツには1番気を使っています」とフンさん。

 撮影を始めた最初の頃、母親のズオン・ティ・クオンさん(56歳)は戸惑いと照れくささを感じていた。そんな母親の様子を見て、フンさんは「演じなくていいから、普段通りに作業していて」と声をかけ、クオンさんも徐々に自分に向けられたカメラに慣れていった。

 初めて動画をアップした後、多くの人たちから称賛の声が届き、フンさんとクオンさんは喜びのあまり一晩中語り合い、眠れなかった。動画が多くの人から高評価を得ている大きな理由は、皆が思い描く「田舎の母親」のイメージを体現している母親のおかげだとフンさんは考えている。

 撮影や料理がうまくいかず、2人で何度も撮り直したこともあれば、撮影中に停電し、午後から深夜0時まで待ってようやく撮影を再開できたこともあった。それでも動画を撮影することは2人にとって喜びであり、疲れを感じたり、落胆したりしたことは一度もない。

 現在、フンさんとクオンさんは親子2人暮らしだ。フンさんが動画ブログを始めてからのクオンさんの喜びは、動画を投稿することや有名になることではなく、息子のそばで息子のために美味しい料理を作る、というシンプルなことだという。

 「母の手料理チャンネル」で紹介されている料理は、「ライギョ(雷魚)の胡椒煮」、「豚肉の高菜炒め」、「ナスと空心菜の炒め物」など、すべてかまどで調理する田舎の味だ。ほとんどはクオンさんが何度も作っている馴染みの料理で、他にもいくつかフンさんが調べてクオンさんに教えた新しい料理もある。

 フンさんが田舎の家庭料理というテーマに情熱を注ぐ理由は、子供の頃に故郷への愛着が強かったことと、離れて暮らすようになって、1人息子を想って愛情を込めて作ってくれる母親の手料理の大切さに気付いたことだ。

 フンさんはクオンさんに学費や生活費の苦労をかけないよう、高校を卒業するとすぐに工場労働者として働き始めた。そんな中、写真撮影に魅了されたフンさんは、仕事に行きながら写真撮影を学ぶ短期の講座にも通った。講座が終わると、各地の花畑に撮影に出かけたりし、結婚式の写真撮影や様々な記念撮影の仕事を受けるようになった。そしてその後、予期せず動画ブログ撮影を始めることになった。

 現在、フンさんは毎月3~4本の動画を制作している。母親のクオンさんは以前と変わらず、主に農作業や野菜の栽培、鶏の飼育をしながら過ごしている。田舎の料理や生活は動画の素材で溢れており、「家庭料理」をテーマにしているフンさんにとって、アイデアが尽きることはないという。

 動画ブログの制作を始めた後も、親子2人は以前と変わらず質素な生活を送っている。動画を撮影していない時間、フンさんは写真撮影の仕事に出かけたり、母親の農作業を手伝ったりしている。ただ1つ変化したことといえば、2人が多くの人に知られるようになり、友人や近所の人たちから「良い動画だね!」と褒めてもらえるようになったことだ。

 フンさんはこの2年近くの間に約100本の動画を制作し、チャンネル登録者数は88万人(2021年3月時点)を突破した。動画の合計視聴回数は9400万回超に上り、さらにフェイスブック(Facebook)のフォロワー数も45万人を超えている。

 フンさんは「これからももっと美しい景色と多様な料理の動画を撮影できるよう、さらに頑張ります。そして私にとって何よりも大事なことは、母に新しい喜びを見つけてもらう手助けをすることです」と語った。

フンさんのユーチューブチャンネル「Am Thuc Me Lam」:
https://www.youtube.com/channel/UCnzWba-pdPcKcM2xA8MExhw 

[Vietnamnet 06:00 17/02/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる