VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

がんと闘いながら記憶喪失の親友と暮らす、70代の2人の友情

2021/04/04 05:29 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
 71歳のディン・ロンさんは、自分のほうがまだ元気だからとがんを患いながらも毎日お金を稼ぎに出かけ、同い年の親友であり、記憶を失ったルオン・フイン・タイさんの世話をしている。タイさんにとって、ロンさんの存在は唯一残った記憶だ。

 タイさんとロンさんは、ホーチミン市フーニュアン区の南北統一鉄道の線路脇にある小さな部屋に2人で暮らしている。部屋は数m2の広さしかなく、小さなマットレスと古びたテレビ、扇風機、その他雑多なものだけが置かれている。

 2人はかつてのサイゴンで出会った。当時は現在の学年でいう6年生(中学1年生)だった。その後はしばらく会わない時期もあったが、社会人になると2人ともサイゴンに残り、当時はまだ他にも何人か友人たちがいたため、たまに会ってはお茶をしていた。

 今から約10年前、タイさんが足を骨折してしまった時にロンさんが看病をした。以来、独身の2人はホーチミン市2区の貸し部屋で同居を始め、あちこちに引っ越した後、現在の住まいに落ち着いた。今の家賃は月200万VND(約9700円)だ。

 2019年、タイさんは胆嚢摘出手術を受けた後から記憶力が低下していった。それからタイさんはめったに言葉を発さなくなり、1日中部屋で寝転んでテレビを見るだけになった。不思議なことに、他のことは覚えていられないタイさんだが、唯一ロンさんのことだけは覚えている。

 ロンさん自身も大腸がんと闘っており、腹部が膨満して硬くなり、消化不良などの症状もあるが、タイさんよりも自分のほうがまだ元気だからと毎日お金を稼ぎに出かけている。ロンさんは鉄工をしたり、バイクタクシーの運転手をしたり、荷物を運んだりし、誰かに呼ばれればどんな仕事でも受けている。

 ロンさんは語る。「以前、私が忙しそうにしているのを見て、彼は自分も1日4時間、警備員の仕事をすると申し出てくれました。でも残念ながら彼は事故で今度は腕を折ってしまい、代わりに私が働きに出ています」。

 1日の稼ぎがなかった日は、ロンさんが無料の炊き出しをしているところを探しに行き、タイさんの分をもらって帰ってくる。無料の炊き出しもなければ、顔見知りの食堂で食事を買い、ツケにしてもらう。そしてお金が入ればすぐに支払いに行く。ロンさんは、タイさんの食事を見繕い、自分はお腹をすかせたままのこともある。

 2人の持ち物は主に人からもらったものばかりで、バイクもとても古い。タイさんは入院中、誰から渡されたのかわからない20万VND(約970円)を手に握りしめていたこともある。誰に聞いてもお金の出所はわからなかったが、その時にロンさんが病院を訪れると、タイさんは20万VNDをロンさんに渡した。

 「彼から離れたいと思うこともたくさんありますが、やっぱり彼が気の毒で。タイは昔はとても優しくて、いつも人に騙されていました。今は外に出れば迷子になってしまうのでかわいそうです。ある時、通りに出た彼が私の姿を見ると嬉しそうにし、泣きながら私のほうに駆け出して転んでしまったこともあります。これもお互いの運命でしょう。彼の父親と私の母親の命日も同じ日なんですから」とロンさんは言葉を詰まらせた。

 そこまで話すと、ロンさんはテレビを見ているタイさんの方を向いて声をかけた。「タイ、ひげを切ってあげるからこっちにおいで。そんなに長いひげでどうやって食事ができるんだ」。ロンさんは薬箱から小さなはさみを取り出してタイさんのひげを整え、ひげの次は櫛を手にして髪の毛をとかした。その間、タイさんはただじっと座っていた。

 「昔、タイがまだ元気で記憶もあったころは一緒に仕事に出られたんですがね。仕事に連れて行って手伝いをさせるんですが、実際には彼は何もできなくて、それでも楽しかったです。今は彼も病気を患っているので、自宅で横になっているしかありません。1人で自宅に寝かせておくのは心配で、外出中に時間ができれば様子を見に帰っています」とロンさん。

 2人への支援を呼び掛けたことがあるグエン・ドー・チュック・フオンさん(女性・25歳)は、2人のことを知って、ホーチミン市にこんなにも美しい友情があったのかと心を打たれたのだという。「これまでたくさんの人に会い、様々な状況にある人たちを支援してきましたが、こんな気持ちにさせられる人たちに出会ったのは初めてでした」と打ち明けた。 

[Thanh Nien 12:59 26/03/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる