VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

サパでイチゴ栽培に奮闘する夫婦、年間3万人が訪れる人気のイチゴ狩りスポットに

2021/06/13 10:32 JST更新

(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
(C) dantri
 西北部地方ラオカイ省サパ町サパ街区からターフィン地域に向かって約7kmの場所に位置する面積2haのイチゴ農園は、イチゴ狩りが体験できるスポットとして多くの観光客で賑わい、サパを訪れる時に外せない「チェックイン」スポットの1つとなっている。

 この農園には各地から毎年3万人が訪れ、イチゴ狩りを体験している。最新技術を使った温室栽培が行われ、農薬や化学物質も使われていないため、イチゴは高品質かつ安全で、農園で摘んだイチゴをその場ですぐに食べることができる。

 この農園はサパで初めての大規模ハイテクイチゴ農園でもある。毎年15~16tが収穫でき、年間売上高は30億VND(約1440万円)に上る。

 このハイテクイチゴ農園は、ドー・ティ・キム・ズンさんとトゥアン・ギアさん夫婦が5年の歳月をかけて形作ったものだ。ギアさんは中国のホンハー学院で農業工学を学んでいた。

 2016年に夫婦と友人2人で資金を出し合ってイチゴ農園を開いたが、経験も技術的な知識もなかったため、イチゴは病気で腐ってしまった。それでも、費用を収益でカバーできたことは幸いだった。

 夫婦はその年の経験を生かし、翌年には自作の竹製ネットを使ったハウス栽培を始め、新しい品種の栽培の試行も続けた。しかしながら、まだ技術的な知識が十分でなかったため、収穫量は少なく、果実も酸っぱくなり、多くの病害虫の被害にも遭った。

 「私たち夫婦は全てを失いました。当時の損失は2億~3億VND(96万~144万円)で、私たちにとっては莫大な金額でした」とズンさんは語る。

 3年目に入ると、他地域でのイチゴ栽培のモデルをいくつか調査・研究した上で、ハイテクイチゴ栽培に挑戦することに決めた。しかし、この栽培方法には多額の初期投資が必要だった。

 夫婦は家族を説得し、土地使用権証明書を担保に、銀行から20億VND(約960万円)を借り入れた。この時、ズンさんも夫と共に農業に集中するため、地元ラジオ局の仕事を辞めた。

 「当時、家族は私たち夫婦が夢を見過ぎていると言って、信用してくれませんでした。ローンを組むことも検討し、長い時間をかけて家族に説明しました。そうしてようやく、家族は土地使用権証明書を渡してくれたんです」とズンさんは回想した。

 2018年、夫婦は前年に栽培した8品種から、米国・日本・韓国の3品種のみの栽培に集中することに決めた。3品種の特徴は、果実が大きく、熟すと濃厚な甘さと少しの酸味が混ざり合い、特徴的で魅力的な甘い香りがする点だという。

 「イチゴはとても敏感で気難しいんです。毎年10月にイチゴの苗を植え、3か月後に収穫できるようになります。私たちの農園では自動灌漑システムを導入していますが、こまめに葉を剪定したり、腐った果実を摘み取ったりと、毎日気を配る必要があります」とズンさん。

 夫婦は同じビニールハウス内で、イチゴの受粉を増やすためにミツバチも育てている。

 以前、夫婦は5月から12月にかけてダラット(南中部高原地方ラムドン省)品種のイチゴ栽培を試みたことがあった。しかし、その時期のサパは気候の変化が大きく、夏は日差しが強く酷暑で、冬は雪が降って氷結するほどの寒さだったため、栽培はうまくいかなかった。

 イチゴ栽培技術を習得した後も、夫婦はブランディングとプロモーションの問題に直面した。その際、夫婦はより効果的な方法として、農業と体験型観光を組み合わせることを思いついた。

 「農園への投資総額は約80億VND(約3800万円)です。イチゴ販売による年間売上高は平均30億VND(約1440万円)なので、現在は資本を回収している段階です。農園には無料で入園できますが、いらっしゃるお客様はほぼ全員イチゴ狩りをして、持ち帰り用のイチゴも買って行きますよ」とズンさんは語る。

 ズンさん夫婦は将来的に、熱帯種のイチゴや熱帯の気候に適したペピーノ(ぺピノ)という果実も栽培する予定で、同時にヨーグルト、スムージー、ゼリー、ドライフルーツなどのイチゴ加工製品も生産し、農産品をより充実させていく計画を立てている。 

[Dan Tri 14:30 07/05/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる