VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

「ホーチミン市」命名の歴史的起源を追う

2021/07/11 10:43 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
(C) tuoitre
(C) tuoitre
 2021年7月2日、サイゴンが「ホーチミン市(Thanh pho Ho Chi Minh)」と名付けられた日から45周年を迎えた。「『ホーチミン市』と名付けるアイデアを思い付いたのは誰ですか?」という読者からの質問を受け、地元紙「トゥオイチェー(Tuoi Tre)」がその歴史的起源を追った。

 2021年3月13日、ホーチミン市ビンチャイン郡にあるタンキエンハイテク医療クラスター内の1本の通りが、今年で生誕110周年を迎えるチャン・フウ・ギエップ(Tran Huu Nghiep)にちなんで「チャンフウギエップ通り」と命名された。

 「ザーディンの士人」とも呼ばれる医師のチャン・フウ・ギエップは、フランスで初めて医学部を卒業したベトナム人の1人であり、一方で1945年9月23日からの南部抗戦に祖国の側に立って参加し、フランスと戦った人物でもある。

 しかし、チャン・フウ・ギエップこそが1946年8月に「サイゴン」から「ホーチミン市」への改称を最初に提案した人物であるということを知る人は少ない。

 1946年2月、チャン・フウ・ギエップは南部メコンデルタ地方ベンチェ省共産党委員会と第8区域の上層部によって、グエン・ティ・ディン(Nguyen Thi Dinh)、カー・バン・ティン(Ca Van Thinh)、グエン・バン・クオック(Nguyen Van Khuoc)の3人とともに、南部から北部へ行き、中央政府に報告する役割を任された。

 チャン・フウ・ギエップは任務完了後もハノイ市に残って仕事を続け、南部とは全く異なる新しい生活に没頭した。1946年8月26日に発行された新聞「クウクオック(Cuu Quoc=救国)」では、以下のように報じられている。

 「革命政府(1945年の8月革命で成立したベトナム民主共和国=北ベトナム)の1周年にあたり、中央南部事務所とザーディンは、南部のベトナム人と友好的な会合を開いた。会合でギエップ医師は、1年間の南部の状況を振り返り、戦死した兵士や今も戦っている兵士らの輝かしい功績はもちろんだが、何よりもベトナム国民の偉大な英雄であり、民族解放運動の先駆者でもあるホー主席(故ホー・チ・ミン主席)の功績について言及した。結論として、大国では大都市に英雄にちなんだ名称を付けることが多いという例をいくつか挙げた上で、ギエップ医師は、ホー主席の功績を記すためにサイゴンの名称をホーチミン市に改めることを提案した。全員がギエップ医師の提案に賛成し、政府に送付するサイゴン改称の決議に共同署名した――」。

 この決議には以下のように記されている。「国会と中央政府に対し、南部の人々の戦い、犠牲、祖国への帰還の固い決意の象徴として、サイゴンの名称をホーチミン市に直ちに改めるよう要望する」。決議にはチャン・フウ・ギエップを筆頭に、57人が署名した。

 その後、サイゴンが政治的・社会的な激動を伴う戦火に包まれる時期が続いたものの、「ホーチミン市への改称」という提案が色褪せたり、忘れられたりすることはなかった。

 およそ30年後、国が平和を取り戻した1976年7月2日、第6期(1976~1981年任期)国会で正式にサイゴンをホーチミン市に改称することが決定した。

 1976年7月2日付けのトゥオイチェー紙の一面には、大きな見出しで「祖国の新しい日よこんにちは、幸福よ、未来よこんにちは、若者は翼を広げて高く飛ぶ(Chao ngay moi cua to quoc, chao hanh phuc, tuong lai, tuoi tre vuon canh bay cao)」と記されている。

 それから45年が経ち、ホーチミン市ではさらに2世代の若者たちが生まれ、育った。現在のホーチミン市の人々も、16世紀末にサイゴンを築いた人々と変わらず、「平安(binh an)」「繁栄(thinh vuong)」「強さ(hung cuong)」を願い続けている。 

[Tuoi Tre 09:18 02/07/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる