VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

おしゃれに生まれ変わったタイヤサンダル、今に残る職人の技

2021/08/15 10:56 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
(C) tuoitre
(C) tuoitre
 古タイヤを再利用してサンダルを作るという職業はこの数十年間でめっきり少なくなったが、ベトナムのタイヤサンダルブランド「ブアゼップロップ(Vua Dep Lop=「タイヤサンダル王」の意)」を展開するゼップカオスー・ドットコム・グループ(Depcaosu.com Group、ハノイ市)の最高経営責任者(CEO)であるグエン・ティエン・クオンさんは、タイヤサンダルを生まれ変わらせ、多くの人々に広めている。今やタイヤサンダルはベトナムが困窮していた時代の不格好で重い履物ではなく、用途が広く個性的なファッション商品になりつつある。

 ブアゼップロップの職人であるグエン・バン・チュオンさんが、大きくて鋭いノミのような特殊な刃物を石鹸水に浸してからゴムに切り込みを入れると、大きく固いゴムの塊が2つに分かれた。ブアゼップロップでは、大型トラックのタイヤのほかに航空機のタイヤも扱っている。長年にわたるタイヤサンダル製作の経験から、これらのタイヤは最も耐久性がある一方、最も扱いにくいものでもあるという。

 以前、ブアゼップロップでは材料を確保するため、東北部地方クアンニン省から廃棄タイヤを丸ごと購入していた。1つ1つのタイヤはとても重く、職人たちは協力してタイヤの解体作業を行っていた。しかし今は、タイヤの解体の工程は別の工場に依頼し、サンダル製作に使うゴムの部分だけを購入するようになった。

 チュオンさんは、北部で最後のタイヤサンダル職人とされていたファム・クアン・スアンさんの20人の弟子の1人だ。チュオンさんは以前、ハノイ市ハンボー通りにあったチュオンソン・タイヤサンダル生産会社で働いていたが、1985年に会社が解散し、ゴム製のサンダルは次第にプラスチックや革のサンダルに置き換わっていった。それに伴い、タイヤサンダル製作の仕事もほとんどなくなっていった。

 会社の解散後、チュオンさんは印刷工場で働いたがそれも辞め、生活費を稼ぐために職を転々とした。当時はタイヤサンダルと縁を持ち続けることになるとは予想もしていなかったという。

 後に師匠のスアンさんの義理の息子であるクオンさんがタイヤサンダル工場を復活させると、チュオンさんも誘われて再びタイヤ加工の技術を学ぶようになり、そしてホー・チ・ミン博物館の中庭にある小さな工場を任された。

 チュオンさんはそこで客の要望に沿ってサンダルの製作と修理を行いつつ、最も重要な仕事として博物館を訪れる観光客に向けてタイヤサンダルの製作過程を実演している。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により博物館を訪れる観光客はほとんどいなくなってしまったが、チュオンさんを含む20人の職人たちは今も勤勉に仕事を続けている。

 「今のタイヤサンダルは以前と比べて大きく変わりました。戦時中に履かれていたバックストラップのサンダルだけでなく、たくさんの種類やモデルがあります。若者用、お年寄り用、女性用、子供用など、それぞれのパターンがあるんです。でも特別なのは、すべてが手作業で作られているということです」とチュオンさん。

 ブアゼップロップのショールームで最も目立つ場所に展示されているタイヤサンダルは、それぞれを製作した職人が名付けた「ホーおじさん(Bac Ho)」、「ザップ将軍(Bac Giap)」、「ケサン(Khe Sanh)」の3つのモデルだ。

 「ホーおじさん」と名付けられたモデルは、ホー・チ・ミン博物館に展示されている、故ホー・チ・ミン主席が実際に履いていたタイヤサンダルを元にしたものだ。クオンさんの義理の父であるスアンさんは、博物館の設立当初から、歴史的なサンダルを再現するために選ばれた4人の職人のうちの1人だった。

 「ザップ将軍」は抗仏戦争時代に製作されたタイヤサンダルを、また「ケサン」は南北統一につながった米国との戦争時に製作されたタイヤサンダルを再現している。これらのモデルは職人たちが大切に作り続けてきた伝統的なサンダルで、現在でも売れ行きが良い。購入者は外国人やベトナム戦争の退役軍人、そして個性的なスタイルを好む人々だという。

 クオンさんのショールームには、さらに数十種類もの異なるモデルが展示されている。伝統的なラインはバックストラップサンダル、グルカサンダル、スリッパ型のものなどで、女性向けにヒールの高いモデルもある。これらのサンダルは航空機や大型トラックのタイヤのほかに、繊細に染色された合成ゴムで作られているものもある。

 「義父の仕事を継ぐと決意したときに最も大変だったのは、どうすれば顧客にタイヤサンダルのイメージを変えてもらえるかということでした。歴史的な価値は1つの強みですが、それだけでなく、品質、デザイン、履き心地、耐久性の面でも顧客に納得してもらう必要がありました」とクオンさんは打ち明けた。

 クオンさんは、航空機のタイヤで作られ、ソールには合成ゴムを使ったエレガントなデザインの青色のストラップサンダルを手に取りながら、タイヤのゴムに合成ゴムを接着させる技術の研究に3年間を費やしたのだと教えてくれた。柔らかい履き心地と様々な色合いについても、自社の工場で研究を重ね、成形・染色している。

 「タイヤサンダルの強みは耐久性があり水に強いことですが、以前使用していたゴムは重く、肌に黒い色が移ってしまうものでした。私たちはこうした欠点を克服するために研究を重ねました。タイヤサンダルは展示するだけでなく、日常的に使えて、かつファッション性の高い商品でなければなりません」とクオンさんは語る。

 10年前、クオンさんがタイヤサンダルの仕事を継ぎたいと申し出たとき、義父のスアンさんは突き返した。クオンさんは当時、テクノロジー分野の会社の副社長で、収入も高かったためだ。一方、スアンさんは優秀な職人だったが、タイヤサンダルの仕事では生活が厳しく、とても質素な生活を送っていた。クオンさんは手足を使う作業が得意でなく、輪ゴムを結ぶことさえ満足にできず、スアンさんに叱られていたという。

 「義父はとてもこだわる人で、義父の作るサンダルはとても精巧です。ゴム紐をどの順番で引っ張るかに始まり、ソールに開ける穴はまっすぐではなく角度をつけて開け、穴の大きさもストラップを固定するため小さくしなければなりません」とクオンさん。

 その後、クオンさんはタイヤサンダルを販売するウェブサイト<Depcaosu.com>を開設し、スアンさんが作ったタイヤサンダルの写真を掲載した。「思いがけずたくさんの人に関心を持ってもらえました。サンダルを買うために、当時カムティエン市場の通りの奥にあった義父の家をわざわざ訪ねて来るお客さんもいました」とクオンさんは語る。

 それからというもの、クオンさんは義父のタイヤサンダルの販売を手伝い、またタイヤサンダル作りの技術も必死で学んだ。その時スアンさんはすでに72歳と高齢だったため、たくさんのサンダルを作ることはできなくなっていた。

 サンダルの購入希望者は1か月以上前から予約しなければならず、受け取り時には身分証明書が必要だった。さらに、1年間に1人1足までしか買うことができず、どうしてもと懇願されても、料金を上乗せされても、クオンさんは応じなかった。また販売時間も18時から21時までの間のみで、1分でも過ぎると店を閉めていたという。

 「傲慢だったのではなく、対応できなかったんです。タイヤサンダルは義父が1人で作っていましたが、高齢で休む時間も必要だったので、たくさん作ることができなかったんです。義父はとても神経質で、納得できる品質のサンダルができなければ顧客に売りませんでした」とクオンさんは当時を回想した。

 その後、クオンさんはIT企業の副社長の仕事を辞め、タイヤサンダルが製作できる職人たちを探すため、北部紅河デルタ地方タイビン省、同ナムディン省、さらに北中部地方タインホア省まであらゆる場所に足を運んだ。職人を見つけると、スアンさんの工場で技術を学びながら働いてほしいと彼らを説得した。

 また研究センターを立ち上げ、製作したサンプルをスアンさんにチェックしてもらいながら改良していった。そして職人たちには自社ブランドのサンダルをプレゼントし、実際に履いてもらいながら、良いサンダルとはどういったものかを体感してもらった。こうして20人の職人たちが手作業で作った数百ものサンダルは、機械で作ったかのようにそっくりで精巧だ。

 ブアゼップロップの若い職人たちもとても優秀で、ナイフやノミの捌き、切断面やステッチの仕上がりはどれも巧みで芸術的だとクオンさんは誇らしげに語った。

 クオンさんは、新型コロナウイルス感染症が収束したら、観光客向けにタイヤサンダル製作の「ショー」を開催したいと考えている。 

[Tuoi Tre 12:00 02/07/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる