VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

2度の悲しみを乗り越えて、夫婦が手に抱いた「贈り物」

2021/10/10 10:37 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
 9月15日に行われた娘の誕生1か月祝いに、レ・バン・ビンさん(50歳)と妻のグエン・ティ・リエウさん(47歳)は改めて見つめ合い、6年越しの幸せに涙を流した。

 北中部地方ハティン省ホンリン町ドゥックトゥアン街区在住のビンさんとリエウさんは、今から29年前に結婚した。夫婦と2人の息子の生活は決して裕福ではなかったものの、家の中はいつも笑い声に満ち溢れていた。

 しかし、不幸な災難が夫婦を繰り返し襲った。2015年に長男が23歳で亡くなり、さらに2年後には次男が21歳で亡くなった。2人とも交通事故死だった。

 「私たちは抱き合って泣くしかありませんでした」とビンさんは当時を回想する。ビンさんは必死で心の痛みを抑えようとし、息子を思い出して辛い時は外に出て気を紛らわせた。妻のリエウさんは病気がちになり、1日中ベッドに横たわっていた。「魂を失ったようになり、誰かに何かを聞かれても覚えておらず、何か月も後にようやく落ち着きを取り戻しました」とリエウさんは当時を思い出しながら語った。

 心の痛みがようやく少し落ち着いてきた頃、夫婦はもう1人子供をもうけることを決心した。しかし、すでに高齢だったため、自然妊娠は難しかった。夫婦は3億VND(約150万円)余りを費やして、北中部地方ゲアン省とハノイ市の病院で不妊治療を行ったが、良い知らせを受けることはなく、医師はリエウさんの卵子の問題で妊娠の可能性は低いと結論付けた。

 「天が与えて下さらないのなら、どうしようもない」とビンさんは妻を励まし、夫婦は養子縁組について考え始めた。それから2年間、夫婦はハティン省の孤児院をまわって養子縁組を求めたが、どこからも回答はなかった。

 そして、2021年8月15日の午前4時30分、ビンさんは驚くべき「贈り物」を受け取った。ビンさんが外で体操をしようと自宅の門を開けていると、マンゴーの木のそばから赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。

 近づいてよく見ると、プラスチックのカゴの中に、小さな赤ん坊が薄い毛布に包まれて横たわっていた。ビンさんは慌ててリエウさんを呼んで赤ん坊を家の中に連れて行き、地元当局に報告しに行った。

 その赤ん坊は生後およそ2日で、体重3.3kgの元気な女の子だった。カゴの中には現金20万VND(約970円)と、ベビー用品や哺乳瓶に入ったミルク、そして母親が書いたと思われる手紙が入っていた。手紙には「経済的に困難な状況のため、私はこの子を育てることができません。ビンさん、リエウさん、この子を育ててください」と書かれていた。

 ドゥックトゥアン街区人民委員会のレ・ホン・タイン主席によると、当局は赤ん坊の親族を見つけようと動いたが、規定で定められた期間を過ぎても見つけることができなかったという。そのため、街区人民委員会の同意のもと、ビンさん夫婦が正式にその赤ん坊を養子として受け入れることになり、各種の司法手続きも完了した。

 赤ん坊はレ・ティ・ニュー・イーと名付けられた。「ニュー・イー(Nhu Y=如意)」という名前には、ビンさん夫婦が何年も待ち続けた喜び、願望、信念と、我が子がいつも平穏に家族と一緒に過ごせるようにという願いが込められている。

 ニュー・イーちゃんを家に迎え入れてから、リエウさんは育児に専念するため、勤めていた工場の仕事を辞めた。この6年近くの間、夫婦は「子供がいないのならお金を稼いでも意味がない」と仕事に対する気力が湧かず、夜もあまり眠れなかったという。

 しかし家に娘がやってきてから、夫婦の悲しみも和らぎ、リエウさんは元気を取り戻して笑顔も増えた。生後1か月が経ったニュー・イーちゃんの体重は4.5kgに増え、よく食べよく眠り、あまり泣かなくなった。

 50代で久しぶりの育児となるビンさんは、初めのうちはうまく動けなかったものの、数日後には調子をつかんだ。ビンさんは毎日仕事に行き、近くに住むリエンさんの母親が料理や家事などを手伝ってくれている。娘が夜泣きをすると、ビンさんはすぐに起きてミルクを作り、娘をあやして寝かしつける。「少し大変ではありますが、とても幸せです」とビンさんは語る。

 ビンさん夫婦には毎月1000万VND(約4万9000円)余りの収入があり、ほかに銀行に預けている貯えもあるため、娘が成人するまで経済的に困ることはないという。夫婦は、今はただ子供を元気に育てていくために自分たちが健康でいられることを望んでいる。

 2人の息子たちが亡くなってから、夫婦は気力を失い、家の補修も滞っていたが、近いうちにビンさんは家の壁を新しく塗り替える予定だという。 

[VnExpress 05:00 20/09/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる