VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

中古自転車を購入・修理して貧しい生徒に寄付、年金暮らしの老夫婦

2022/09/18 10:09 JST更新

(C) giadinh
(C) giadinh
(C) giadinh
(C) giadinh
(C) giadinh
(C) giadinh
 北部紅河デルタ地方ハイフォン市ゴークエン区に暮らすブー・タイ・ホアさん(男性・70歳)夫婦は、毎月年金を受け取ると一部を中古自転車と部品の購入に充て、バイクタクシーの運転手の仕事もしながら自ら中古自転車を修理して貧しい生徒に寄付している。

 ホアさんは幼いころから父親に大工や機械工の仕事を教えられて育った。実際に大工や機械工の仕事に就くことはなかったが、使えなくなった中古のものを修理するのは好きで、親戚や友人のために中古の自転車やテレビを修理しては新品のように生まれ変わらせていた。

 2018年、ホアさんにある縁ができた。ホアさんは回想する。「定年退職して、運動や家族のために使える時間が増えました。よくサイクリングをしていて、毎日午後になると妻と一緒に自宅近くのアンビエン湖まで自転車を漕いで行ってのんびりしていました。これがきっかけで、自分と同じような自転車愛好家と出会ったんです」。

 「彼らと話をする中で、中古自転車を売ったりリサイクルしたりするニーズがとても高いことに気付きました。新品のときの質にもよるんですけれどね。ただ、修理もできないくらい壊れてしまった自転車は誰も買いたがらないので、最終的にはスクラップの山になってしまうんです。それを知って、スクラップになってしまう中古自転車を買い取って、部品を交換して修理して、貧しい子供たちにプレゼントして通学に役立ててもらうことを思いつきました」。

 家の中に積み上げられたぼろぼろの自転車と買ってきたばかりの部品を指しながら、ホアさんは「こんなものを見ても多くの人は興味がないだろうし、不快にさえ感じるかもしれないけれど、私は自分がこれで何をしようとしているか考えると幸せで、わくわくするんです」と話す。そして、「自転車に部品がいくつあるかと聞かれたらすぐに答えられますが、スマホの使い方を聞かれたらもうだめですね」と大笑いした。

 「単純ですよ。自分が幸せで、家族もまた幸せを感じられるからやるんです。私の活動を知って多くの人がお金の寄付を申し出てくれますが、お金は受け取らないことにしています。もし、中古自転車や部品を寄付してくれるというなら大歓迎です。自分がやっていることを見せびらかしたりするのも好きじゃないですし。他の人の手助けをするのが好きで、それがもはや習慣なんです。元気なときはたくさんやるし、疲れているときはやりません」。

 「毎月の年金のほかに、時々バイクタクシーの運転手をしたり、市場の商人のバイクの見張りをしたりしながら収入を得て、部品や中古自転車を購入しています。もう老人なので、食事も質素で生活費もかからないし、余ったお金は慈善活動に使ったほうがずっと意義がありますから。自分よりももっと苦労している人が慈善活動に熱心に取り組んでいるのに、自分がやらない理由はないでしょう?」ホアさんは自分の活動について笑いながらこう語った。

 「慈善活動を始めてからずっと、忙しくも楽しいですね。ただ1つ、今まで悲しかったことといつも自分に言い聞かせていることは、贈り物というのはそれを本当に必要としている適切な人にあげなければならないということです。というのは、過去に1度、地元当局の確認不足で多くの自転車が間違った人のもとに渡ってしまったんです。しかもその自転車が、使われずに売られてしまった例もあります」と、これまでを振り返ってホアさんは話す。

 その後もホアさんは少しのもやもやを抱えながらも、落ち込むことなく熱心に慈善活動を続けた。今年の新年度を間近に控えたころ、ホアさんはハイフォン市トゥイグエン郡ケインザン村の交通が不便な地域に暮らす生徒たちに、5台の自転車を寄付した。さらに、交換用のタイヤと空気入れも添えた。

 「自転車を受け取った人からの見返りを求めて慈善活動をしているわけではありません。ただ子供たちが移動手段を手にして勉強に打ち込めるよう手助けをして、子供たちが将来成功するように、そして他の人を手助けする人になるようにと願っているんです」とホアさん。

 2018年からの4年間で、ホアさんは31台の自転車を修理し、ホアさんの故郷である北部紅河デルタ地方バクニン省や妻の故郷であるハイフォン市アンラオ郡、そして夫婦が暮らす地元の貧しい生徒たちに寄付してきた。さらには、移動手段がない友人たちにも同じように自ら修理した自転車をプレゼントしている。 

[Gia Dinh 10:12 09/08/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる