VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

逆境から花開く芸術、障がい者が描くペーパークイリングアート

2026/01/18 10:11 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
 芸術に心の拠り所を見出してきたという障がい者は少なくない。彼らは天賦の才能と粘り強さを生かして個性豊かな手工芸品を生み出し、生計を立てながら、地域社会に貢献できる人生を送りたいという願いを持ち続けている。

 南中部地方ダナン市ホアスアン街区(旧ホアバン郡ホアフオック村)在住のホー・ティ・ランさん(女性・31歳)は、こう語り始める。「残念ながら、他の女の子たちのように普通のかわいらしい姿に恵まれなかった私は、美への憧れをペーパークイリングアートで表現することにしたんです」。

 ランさんが制作した中でも、ダナン市にあるトゥイロアン村寺(Dinh lang Tuy Loan)の作品は特に美しい。この作品は、ランさんが約半月をかけて制作したもので、500年以上の歴史を持つ寺の苔むした瓦屋根や、龍と鳳凰の装飾、古い木製の扉など、細部に至るまで鮮やかに表現している。寺の正面にある2つのレリーフと、4本の柱に刻まれた漢字の細やかな描写も特徴だ。

 「この作品は、旧ホアバン郡共産党委員会から対外行事の贈答品として依頼を受けて制作しました。作品を手渡して、お褒めの言葉をいただいた時ほど、作り手にとって喜ばしいことはありません」とランさんは話す。

 さらにランさんは、「ペーパークイリングアートで起業して7年が経ちますが、この作品は特に心血を注いだ大作です。ただ、体力的な制約があるので、普段は労力の少ない小さな作品の注文を受けて制作しています」と付け加えた。

 ランさんの身長はわずか1.2mで、体重は約20kgだ。ランさんは幼い頃から脊柱側弯症と円背を患い、長時間座っていることができず、学校も中学2年生(日本の中学1年生に相当)で中退せざるを得なかった。教師になるという夢も断たれ、幾晩も人知れず涙を流した。

 両親の負担になりたくないと考えたランさんは、2015年に偶然ペーパークイリングアートを知り、その技術を学ぶためにハノイ市へと向かった。そして、2018年にペーパークイリングアートで起業することを決意し、「スオンバンマイ(Suong ban mai=『朝露』の意)」というブランド名を掲げた。

 ランさんは普段、展示会や技術指導で多忙な日々を送っている。自宅にある「工房」は、広さが10m2にも満たない小さな部屋だが、色とりどりの紙のロールがぎっしりと詰まれている。中央には小柄なランさんの体格にぴったり合った木製のテーブルと椅子が置かれている。

 ランさんは、爪楊枝のように先端が細い道具で紙を巻きながら、こう説明する。「作品の制作には、ハサミとピンセット3本、紙を巻く自作の道具、木工用ボンド、テープ、台紙を使います。技術的には、紙を巻いた後にピンセットで形を整え、絵を描くように貼り付けていけば完成です」。

 ランさんによると、ペーパークイリングアートは難しいものではないが、制作には粘り強さと美的感覚が求められる。作品の美しさは、下絵だけでなく、1本1本の紙をいかに精巧に造形できるかにもかかっているという。

 起業した当初は、知名度もまだ低かったため、諦めかけたこともあった。クリスマスカードを作っても、翌年の冬まで売れなかったこともある。

 しかし幸運なことに、地元の青年団の励ましや友人・身内のサポートを受け、ランさんが制作したグリーティングカードやアート作品は次第に注目を集めるようになった。

 自然や各地の美しい風景をテーマにした作品のほか、11月20日のベトナム教師の日、テト(旧正月)、バレンタインデーなどの記念日用のグリーティングカードは好評を博し、口コミで広がっていき、贈り物として選ばれるようになった。

 2023年5月、ランさんは旧ホアバン郡人民委員会主席から、企業活動の優れた功績を称えられ、地元の模範的な若者として表彰状を授与された。また、「女性のクリエイティブな起業アイデア」コンテストにも参加し、最優秀賞を受賞した。

 これらの功績が「スオンバンマイ」ブランドの認知を高め、地域社会からより一層好まれるブランドに成長したのだった。

 ランさんは語る。「グリーティングカードは1枚6万VND(約360円)から、アート作品は数十万VND(10万VND=約600円)から数百万VND(100万VND=約6000円)という価格設定です。大口の注文もいくつか入り、自立した収入を得て、家族を支えることができています。さらに嬉しいのは、障がい者支援センターからの信頼を得て、同じ境遇の若者たちにペーパークイリングの技術を教える機会をいただいたことです。すでに2人の教え子が、ホイアンでペーパークイリングの仕事で生計を立てています。私は、ペーパークイリングアートが、障がいのある人々に喜びをもたらし、人生の意味を見出す仕事になればと願っています。これから私が自分自身のために制作する、ひまわりのアートのように…」。 

[Thanh Nien 06:01 30/10/2025, A]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる