VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[スポーツ]

伝統武術シラットの元アジア女王、35歳の若さで急死

2021/02/08 03:49 JST更新

(C) ZING
(C) ZING
 シラットの元ベトナム女子代表選手フイン・ティ・トゥ・ホンが2月4日早朝、35歳の若さで死去した。シラットとは東南アジアで盛んな伝統武術で、東南アジア競技大会(SEA Games)やアジア競技大会(ASIAD)では公式種目に採用されている。

 ホンの急逝の知らせを聞いて、多くの関係者が驚きを隠せずにいる。死因は子宮頸がん。発見が遅れたため、がんは既にステージ3に入っており、病気発見から僅か10日足らずで息を引き取った。

 ホンは南部メコンデルタ地方アンザン省出身。幼少期から武術に親しみ、13歳でシラットに出会った。2000年代初頭には若手の全国選手権で優勝争いの常連となり、2004年からグエン・バン・フン監督に師事。以降、2010年までシラットベトナム女子代表の絶対的エースとして、数々の国際大会に出場した。

 15年に及ぶ競技生活の中で、国際大会の金メダル8個、国内選手権の金メダル6個を獲得。選手としてのハイライトは2009年、この年に行われたアジアマーシャルアーツゲームズ、アジア室内競技大会、SEA Gamesで金メダルに輝いて3冠を達成した。引退後は指導者に転身し、後進の指導に当たっていた。 

[Zing 08:20 5/2/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる