VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[スポーツ]

ベトナム野球協会が発足、代表チーム結成し国際大会出場目指す

2021/04/14 13:02 JST更新

イメージ写真
イメージ写真
 ベトナム野球協会(VBSF)が10日、ハノイ市で発足式を開催し公式に発足した。

 会長には、ベトナム文化スポーツ観光省スポーツ総局長のチャン・ドゥック・ファン氏が就任。VBSF発足に尽力したハノイ韓国人学校の体育教師、イ・ジャンヒョン氏が外国人では唯一の諮問委員に、また同様の貢献をした韓国のプロ野球チーム「SKワイバーンズ」元監督のイ・マンス氏が技術顧問に、それぞれ選出された。

 これに先立ち、イ・マンス氏はラオスでも野球の普及活動を行い、野球協会の設立や国家代表チームの結成に尽力した。

 VBSFは今後、野球ベトナム代表選手を選抜しチームを結成する。ベトナム代表チームの監督は、ラオス代表チームのコーチとして活動していたユ・ジェホ氏が最有力候補となっている。イ・マンス氏は「2022年に中国で行われるアジア競技大会や2023年にカンボジアで行われる東南アジア競技大会への参加を目指す」と話した。

 このほか在ベトナム韓国大使館の支援で、ベトナムでの野球普及に向けた活動も行う。今月24~25日にはハノイ市で「第1回韓国大使杯少年国際野球大会」、9月には成人野球チームが出場する「第1回韓越野球チャンピオンシップ大会」を、それぞれ開催予定となっている。 

[ハルクファンデーション 17:27 10/04/2021 / 聯合ニュース 10:50 12/04/2021, S]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる