VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[スポーツ]

サイゴンFC、松井大輔や高崎寛之ら元Jリーガー3人が戦力構想外に

2021/04/20 14:20 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 サッカーベトナム1部サイゴンFCはこのほど、日本人のMF松井大輔(39歳)、FW高崎寛之(35歳)、韓国人MFウ・サンホ(28歳)を2021シーズン後期の戦力構想外とし、選手登録の抹消を決めた。Vリーグではシーズン前期で結果が残せなかった外国人選手をシーズン折り返しの時期に放出するのが通例となっている。

 3選手はいずれもJリーグ経験者。クラブのJリーグ化を目指しているサイゴンFCのチャン・ホア・ビン会長が今季の助っ人として獲得したが、3選手ともここまで無得点。サイゴンFCは、昨季のシーズン前期を首位で折り返し、最終成績は3位でフィニッシュ。しかし、今季は第10節を終えた現時点でチームは14チーム中13位に低迷している。テト(旧正月)明けに就任した霜田正浩監督も既にリーグ3連敗の責任を負わされる形で解任。その後チームは連敗を5まで伸ばし、2016年の1部昇格以降ワースト記録を作るなどファンを失望させた。

 元日本代表でワールドカップ出場歴もある松井は今季、鳴り物入りで加入したが、今年40歳という年齢で体力的な問題を抱えており、開幕当初のような高いパフォーマンスを維持することが難しいと判断された。高崎は最も出場試合数が少なく、何のインパクトも残すことがなかった。ウ・サンホはレギュラーとして出場したが、助っ人としては物足りないとの評価が下された。

 Vリーグ規定によると、各クラブは第10節の終了後に外国人選手の登録変更が可能であり、必要レベルを満たさない選手の登録を解除し、新しい選手を登録することが出来る。サイゴンFCは既に同1部ホーチミン・シティFCからセネガル人DFパプ・ディアキテ(29歳)を獲得。さらに、フロント入りしていた日本人MF苅部隆太郎(28歳)を選手に復帰させることを決めた。

 フン・タイン・フオン監督は、ここまでチームの全得点(3ゴール)を挙げているアルゼンチン出身帰化選手のFWドー・メルロ(36歳)と前線でコンビを組む外国人ストライカーを探している。チームには期待の若手であるFWボー・グエン・ホアン(19歳)もいるが、経験不足からスタメンで起用するには実力不足。

 なお、サイゴンFCは昨季リーグ3位だったため、今年のAFCカップの出場権を得ており、6月にシンガポールで開催されるグループリーグに出場しなければならない。サイゴンFCはVリーグ第10節を終えて、3勝6敗1分の勝ち点10で13位。シーズン前期は残り3試合、第11節でSHBダナン、第12節でハノイFCと敵地で連戦し、ホーム開催の第13節でタインホアFCと対戦する。

最終更新:2021年4月22日10:45JST 

[VnExpress 09:13 19/4/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる