VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[スポーツ]

"東南アジアの無敵艦隊"ベトナムが史上初のW杯最終予選進出に王手 深夜の生配信を230万人が視聴

2021/06/14 14:21 JST更新

(C) VFF
(C) VFF
 2022FIFAワールドカップ・アジア2次予選グループGのベトナム代表(FIFAランキング92位)とマレーシア代表(同153位)の試合がUAE・ドバイのアール・マクトゥーム・スタジアムで6月11日に行われ、ベトナムが2-1で勝利した。この勝利により、ベトナムは5勝0敗2分で勝ち点を17に伸ばして同組首位をキープ。史上初の最終予選進出に王手をかけた。

 この試合は新世代テレビソリューション株式会社(Next Media)でネット中継されたが、ベトナム時間の深夜にもかかわらず約230万人が視聴して、最終予選進出を目指す母国代表チームに遠くベトナムから声援を送った。また、現地在住のベトナム人らもスタジアムに応援に駆け付けてチームに勇気を与えた。

 不動のエースであるMFグエン・クアン・ハイを累積警告で、MFグエン・トゥアン・アインを怪我で欠くベトナムは、前節のインドネシア戦からスタメンを5人変更。マレーシア戦では、負傷明けのドアン・バン・ハウとグエン・チョン・ホアンの両サイドバックがスタメン復帰し、スーパーサブのFWグエン・コン・フオンを久々のスタメン起用。クアン・ハイの代役には同じレフティーのMFグエン・ホアン・ドゥックが抜擢された。

 立ち上がりはベトナムが主導権を握り、立て続けにチャンスを迎えるが、攻撃陣が決めきれない。いい時間帯に得点しておきたいベトナムは27分、コーナーキックの流れからFWグエン・ティエン・リンが頭で決めて先制。ティエン・リンは2試合連続のゴール。ここからベトナムが自重したため、マレーシアが主導権を握り返す。終盤にかけて何度かピンチを迎えたが、GKブイ・タン・チュオンの活躍もあり、ベトナムは前半を無失点で切り抜ける。

 後半に入って以降もベトナムは積極的に前に出ることはなく、カウンターで追加点を狙う作戦。マレーシアにボールを持たせながら、時折、堅守速攻で相手ゴールを脅かした。このまま安全に1点のリードを守りたいベトナムだったが、71分にDFドアン・バン・ハウがペナルティエリア内で相手FWを倒してしまい、PKの判定。これを決められて同点に追いつかれる。

 再び攻める必要に迫られたベトナムは、ここからFWグエン・バン・トアンとFWハー・ドゥック・チンを投入。その僅か数分後、途中出場のバン・トアンがペナルティエリアで倒されてPKを獲得。これをキャプテンのDFクエ・ゴック・ハイが決めて、82分にベトナムが勝ち越しに成功。ベトナムは残り時間をきっちりしのぎ、2-1で逃げ切った。

 ベトナム代表は、韓国人指揮官のパク・ハンソ監督(U-23兼任)の就任以降、対東南アジアでは無類の強さを誇っており、A代表とU-23代表を含めて29試合無敗(24勝0敗5分)となっている。



 なお、同日同時刻に行われたUAE代表とインドネシア代表の一戦はホームのUAEが5-0で圧勝し、勝ち点を15に伸ばして、勝ち点2差で首位ベトナムを追っている。グループGの上位2チームは既にベトナムとUAEで確定。

 6月15日に行われる同予選最終戦では、ベトナムとUAEが同組首位をかけて直接対決する。ベトナムはこの試合で引き分け以上なら文句なしの首位突破。敗れた場合は同組2位に転落し、最終予選進出は各組2位チームの成績次第となる。東南アジアで最終予選進出の可能性を残すのはベトナムのみとなっている。


※記事提供:ベトナムフットボールダイジェスト+
 

[2021年6月12日 ベトナムフットボールダイジェスト+]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる